今日、保険会社に勤めている友人に誘われて、「野菜セミナー」


なるものに行ってきました。ちょっと急なお誘いだってのと、「野菜


セミナー」??って感じで、余りピンとこなくて、行くのどうしようか


な~って思ったんですけど、私の大好きな人が、とってもお野菜


大好きなんですけど、“おでこ”もとっても野菜が大好きなので、


取りあえず、話のネタになるかな、ってくらいに思って参加してみ


ました。それがそれが、かなり、面白かったんですよ音譜講師の方


は、ある程度看護師を経験されてから保健師になられた方で、最


近、たまに耳にするようになった「野菜ソムリエ」の資格を持ってお


られるとのことで。難しくて興味のない話で、寝てしまったらどうし


よう・・・汗と少し心配していたのですが、1時間と少しの講演時間


が、あっという間に過ぎてしまいました。お話の内容は、わかりやす


く、意外と知らないこともあったりして、とても勉強になりました。雑


学的な話ですが、年齢や性別で、好きな野菜の傾向があるようで


す。「一番好きな野菜はなんですか。」と講師の方が会場の人に


聞かれ、私は最初は“ブロッコリー”かなって思ったんですが、って


いうか、今朝食べたから真っ先に頭に浮かんだんですが、先生が


「じゃあ、“きゅうり”は?」って聞かれた瞬間、私、急に「そうだ、私


は、きゅうりが大好きだったんだ!!」って思って、思いっきり、勢いよ


く、「はーい!!きゅうり大好きです!!」って、手を上げたんですね。意外


とそんなに手は上がってなかったんですが。そしたら、先生が、「きゅ


うりの好きな人は、50、60代の男性が多いんですよ!!」とひと言ガーン


「私は、オヤジだったのか・・・( ̄□ ̄;)」でも、その後、すぐ「ブロッ


コリー」も聞かれて、そっちは、20代、30代の女性に多いそうで、


「(* ̄Oノ ̄*)ほら~、やっぱり~。」って、どっちだよ(笑)でも、少


し考えて、一番好きな野菜は、ジャガイモかも知れないって結論に


達しました・・・理由は、ポテトサラダラブラブが一番好きだから。思わず、


なんじゃ、そりゃ、と自分ツッコミしてしまいました(^▽^;)でも、きゅうり


がおじさんが好む野菜っていうのは、ちょっと納得できません。きゅう


りって、ポテトサラダにも、酢の物にも、漬物にも、お寿司のタネに


もなりますよね。“てっきゅう”とか、“うなきゅう”とか、“えびきゅう”


とか、何にでも合いますし。私が小さい時はかっぱ巻きは定番でし


た。きゅうりはビタミンCがとても豊富なのですが、生で食べるとよく


ないと聞いたことがあります。塩と合わせると良いのだそうです。


“もろきゅう”なんていうのもありますね。“梅きゅう”とか。この辺が


ちょっとお酒のつまみっぽい感じがするので、お父さんから人気


と思われるんだろうか・・・、と、かなりこだわる“おでこ”です。と


ころで、イチゴなんですが、って野菜だと思いますか、果物だと


思いますか?これは今日初めて知りました。答えは“両方”だそ


うです。「果物的野菜」というのだそうです。時と場合によって、野


菜でもあり、果物でもあるという食材だそうです。後、トマトを生で


食べる習慣があるのは、韓国と日本だけだとか。意外ですけど、


イタリア料理ではほとんどトマトは加熱されてますよね。でも、


品種によって、加熱した方がよいもの、しない方がいいもの両方


あるようです。今日「野菜セミナー」を受けてみて、一口に野菜っ


て言っても、奥が深いんだな~。って思って、もっといろんなお


話をお聞きしたくなりましたよニコニコ今日は、お天気も良く、ダウン


ジャケットが暑いくらいで。セミナーの後、野菜がいっぱい食べ


られるように、ランチバイキングをやってる店で友人とご飯を食


べて帰ってきました音譜とっても楽しかったです音譜