今、何気に流行っているのは、どうやら「吐き下し」の


風邪のようです。一説には、インフルエンザも流行り


始めているらしいのですが。1週間か10日くらい前


になりますか・・・私もなんだか胃腸の具合が悪く。


幸い上げ下しなくすみましたが。もともと胃腸が弱く、


貧血もあるので、そのせいかと思ってましたが、若干


鼻声にもなっているようだったので、風邪だったのか


もしれません。すると、数日前から、上の息子が。し


かし、ヤツも朝起きるのがイヤだとか、クラブをさぼり


たいとかってことのために、そういう症状が出るので、


そっち系かと、少し疑ってましたが。なんちゅう親だ。


ところが、今日、下の息子が、突然気分が悪いと言


いだして。どうやら、胃腸にくる風邪が流行っている


んだ、とやっと納得しました。ところで、下の息子は


小一なんですが、体が小さくて、なんとなくまだ、赤


ちゃんみたいで・・・一番下の子って、何だかいつま


でも赤ちゃんみたいに感じてしまいませんか・・・なの


で、チビすけが、苦しげにしてると、何だか放って置


かれず、いつでもダダ混みの小児科へ電話。すぐ


来てくださいとのことで、連れていきました。そしたら、


チビすけのヤツときたら・・・さっきまで、トイレに齧り


ついてなきゃならないくらいで、ホントに可哀そうなく


らいだったのに、ケロッとしちゃって。さすがに走り


周りはしないまでも、すっかり元気。しかも、余りの


待ち時間の長さに、「お母さん、お腹減った~。」って。


おいおいヾ(▼ヘ▼;)こんなことなら連れてこなきゃよ


かったよ。って思いましたが。で、待合室、やっぱり


チビと同じような症状の子が結構いました。先生から


も、「今、流行ってきてるんですよ。」って言われました


し。ウチの子たち、その辺、流行に乗るのは早くて・・・


要らんけど(-。-;)ただ、今までインフルエンザには


かかったことがないんですが、ちょっとお聞きしたとこ


ろでは、インフルエンザが流行する前に、普通の風邪


とかにかかったら、それはそれで、ちょっとは免疫が


でき抵抗力がつくので、インフルエンザにはかかりに


くくなるとか・・・本当かどうかわかりませんけど、実際


すっごくひどい普通の風邪を引くことはあっても、イン


フルエンザにはかからないので。でも、どちらがどっちっ


て、普通にひどい風邪もイヤはイヤですけどね・・・


チビすけは「吐き気止め」の坐薬を入れてもらい、それ


を入れると1時間は飲み食いしないことというお達しに、


「まだ、1時間ならない?お腹減った~。」を連発して、


やっとありついた、遅い夕食を完食し、“おかわり”を。


さすがに調子に乗るなと、たしなめましたが。はあ。


でも、そう言えば、自分も、昔、すっごくしんどいくて、


お医者さんに連れていってもらったのに、行ったら、途


端に元気になっていたような記憶があります・・・(;^_^A


母も怒ってたような・・・ってことは、私のDNAですかあせる


まあ、子どもは元気が一番ですけどね。で、病院から


帰ってきたら、風邪などの病気には鉄壁のブロックを


誇る我が家の唯一の女の子がいきなり激しい鼻水と咳


に見舞われてました。彼女が風邪をひくくらいだから、


やっぱり風邪は流行しているんだ。って思いました。


これからは、風邪の本格シーズンですから、手洗いと


うがいをくれぐれもお忘れなく。因みに、うがいは30秒


くらい“ガラガラ”しないといけません。喉の壁に着いた


ウイルスを完全に除き去るためです。外に出かける前


に、コーヒーやお茶などを一杯飲むというのも予防に


なるそうです。コーヒー飴を口に入れるなんていうのも


良いようです。簡単にできるところから、予防を心がけ


たいなと思います。