って、はい、当然、あんまり良い思い出じゃありません。


私の双子の姉は、昔、よく扁桃腺を腫らせて熱を出して


ました。でも、私は、扁桃腺を腫らせて熱を出したなんて


いう経験はなかったんです。そう、あの日までは・・・・・


忘れもしない今から10数年前。旦那と付き合い始めた


頃。私たちの縁結びになった先輩のご夫婦が金沢に旅


行に行かれることになったのですが、2人だと部屋代が


高いということで、私たちもどうかってことになりました。


旦那とは、付き合い続ける気が余りなかったので、一緒


に旅行なんてどうかと思っていたんですが、温泉と美味


しい料理が食べられるという誘惑に負け、OKしました。


そして、旅行に行く前日になりました。勿論、前日も仕事


だったんですが、仕事から帰ってきたら、突然体が重く


なって、目が回り出して・・・喉も痛くってきて、風邪だろ


うかって思っていたんです。私、その頃から、余り熱が


高くならない体質だったのですが、余りにしんどいので


熱を測ってみたら・・・何と、39度超えてるじゃありませ


んかあせる一気に、立ってられなくなりましたね(笑)


風邪だろうか・・・とか思っていましたが、病院に行ったら


「ああ、扁桃腺ですね。」のひと言に、びっくり(  ゚ ▽ ゚ ;)


それまで、一度も経験したことがなかったので、これが


扁桃腺の熱だったんだぁ・・・って思って。本当に高い熱


が出るんだなぁって、感心したり。自分が扁桃腺腫らす


なんて、夢にも思わなかったです。しかも、初めて腫ら


せたのが、「旅行の前日かよっ・・・( ̄_ ̄ i)」って感じで。


お医者様の話だと、疲れが溜まっていたか、ストレスか。


余程、旦那と一緒に旅行に行くのを、体が拒否ってたの


か・・・(^▽^;)お陰で、美味しい料理も、温泉も、金沢市内


観光も、みんなパァになってしまいました。


でも、あの頃の、旦那。今から思えば、別人28号。確か


私の旅行代、旦那が出してくれたと思います。私、お金


払った覚えないんです。デートの時も、食事のお金は、


全部旦那が出してくれて。私が払うって言っても、出させ


てくれなかったんですよね・・・どこに行くのも車で送り迎


えしてくれるし。金沢旅行から帰って来た旦那、私の家


に直行して、箱一杯の取れたて甘エビを持ってきてくれ


て。すっごく美味しかったなあ・・・


あ、決して、旦那の自慢話じゃないんですよ。“別人28号”


の話です(爆)


あれから、一度も扁桃腺腫らせたことないです。高熱も


あれ以来ないかも・・・今じゃ、37度が高熱の域に入りそ


うなくらいですから・・・だから、扁桃腺の熱を経験したこと


ない方も、何の前触れもなく突然熱が出たら、扁桃腺から


来る熱を疑ってみるのも一つかも知れません。体調が出


易い所なのかもです。疲れを溜めこまないことが大切で


すね(o^-')☆