おいでくださいましてありがとうございます。

 

 

 

ケイコ☆です。

 

 

 

 

ちょっと前になるのですが、

俳優の大泉洋さんがトーク番組でこんなお話をされていました。

 

娘さんが

「パパのようになりたい。

パパはたいして苦労せずに、今みたいになったんでしょ?」

と、言っていたとか。

 

大泉さんは、大学の頃から地元のTVに出演していましたので、

演劇でも、客席にお客さんが入らずに苦労した、ということがなかったそうです。

(私も「水曜どうでしょう」のファンです)

 

ご本人なりにはご苦労はあったのかもしれませんが、

北海道から東京へ出てきて、ドラマや映画に出たり、

とても順調に見えます。

 

それを見ている娘さんは、パパのようになりたい、と。

 

 

 

それを聞いて「それはいいなあ」と思いました。

 

 

私は、どうしても昭和のど根性世代ですので、

「努力や苦労をしなければ、成功しない」

と、思い込んでいる所があります。

 

もちろん大泉さんだって、努力や苦労をしていると思いますが、

でも、ちゃんと「成功」も受け取っていらっしゃいます。

 

(大泉さんはああ見えて、本当はそうとう心配性ですので、俳優になる時も悩んだと聞いたことがあります。)

 

たぶん、悩んだりすることもあるのだと思いますが、

 

「手詰まりでどうしようもない」

「どうしようもできない」

 

ということはなかったのかな、と思います。

 

 

 

それは手抜きをしているとか、楽をしているということではなくて、

ちゃんと次に行くためのサインを見ていたのかもしれません。

 

 

 

 

私も、親が倒れて「どうしよう」と思いましたが、

やることが次々に現れて、まるでエレベーターに乗っているようでした。

 

 

例えば…

 

 

父の老人ホームの入居も、通りすがりに見かけた老人ホームですが、

なんとなく「こんなホームに入れたらいいなあ」と思っていたところに入れました。

 

たまたま申し込んだ葬儀保険に入れなかったのですが、ほかの葬儀共済に入ることができましたので、父の葬儀もスムーズにできました。

 

たまたまおうちの相続も手続きの関係で、銀行さんから紹介された行政書士さんにお願いできました。

 

 

 

ひとつダメだったとしても、必ず他の手段が出てきて、より良い結果になっているようなのです。

 

「まあ、なんとかなるだろう」

「どうにかなるだろう」

 

と気楽に考えているところが肝かもしれません。

なんとなく、たまたま、そう思っていたことが出来ています。

 

 

 

ガイド様が傍で見守ってくださっているわけですから、どうしようもなくて、何ともならない、ということには、ならないはずなのです。

 

そこは信頼していいと思います。

私たちって実はとてもツイているのです。

 

 

 

大泉さんの娘さんの言う通り、

大した苦労もなく、成功しちゃっても実は大丈夫なんですよね。

 

 

 

いいなあ…^_^

 

 
 

 

※募集させていただいております。↓

 

 

ランキングに参加させていただいております。

↓ よろしかったらポチっとお願いいたします。

人気ブログランキング

人気ブログランキング