スキンシップは親子関係の根幹を成す重要な要素♡
  


スキンシップには抱っこ、ハグ、手をつなぐなどの行為が含まれ、これらは単なる身体的な接触以上の意味を持ちます。


この記事では、スキンシップが子どもの発育に与える影響を、特にオキシトシンというホルモンの働きを通じてみていきたいと思います!




オキシトシンとは何か


オキシトシンは、脳の視床下部で生成されるホルモンです。


しばしば「愛情ホルモン」や「抱擁ホルモン」と呼ばれ、社会的絆や愛着、信頼感の形成に重要な役割を果たします。


オキシトシンは主に以下のような場面で分泌されます。

1. 出産時:陣痛を促進し、母乳分泌を助けます。
2. 授乳中:母乳の射出反射を促します。
3. スキンシップ時:抱っこやハグなどの親密な身体接触で分泌が促されます。






スキンシップとオキシトシンの相乗効果


1. 安心感と絆の形成


スキンシップによってオキシトシンが分泌されると、子どもは生理的にリラックスし、安心感を得ます。

これは単なる感情的な効果だけでなく、実際に脳内で起こる化学反応の結果です。

オキシトシンは扁桃体(恐怖や不安を司る部位)の活動を抑制し、ストレスホルモンのコルチゾールの分泌を減らします。

結果として、子どもは親との絆を強く感じ、健全な愛着関係が形成されるんですね。



2. 社会性の発達

オキシトシンは「社会性のホルモン」としても知られています。

幼少期のスキンシップによるオキシトシンの分泌は、子どもの社会性の発達に関わっているといわれます。


オキシトシンレベルが高い子どもは、他者の感情を読み取る能力(共感力)が高く、社会的な相互作用にも積極的なのだそうです。


これは将来の友人関係や恋愛関係にも良い影響を与えます。



3. 学習と記憶の促進

驚くべきことに、オキシトシンは学習と記憶にも関与します。

海馬(記憶の中枢)にはオキシトシン受容体が多く存在し、オキシトシンがこの部位の機能を向上させることがわかっています。

つまり、スキンシップによるオキシトシン分泌は、子どもの学習能力や記憶力の向上にも貢献する可能性があるんですね。



4. 免疫システムの強化
オキシトシンは炎症反応を調整し、免疫細胞の活性化を促進してくれます。

この免疫システムの強化は、特に、ストレスや病気に弱い幼児期において重要ですね。


スキンシップは

単に心理的な安らぎをもたらすだけでなく、子どもの身体的な健康も支えているということなんです!





日々のスキンシップの実践


1. 朝のハグルーティン
朝起きたら、まず子どもを優しく抱きしめてあげてください。

これにより、オキシトシンが分泌され、一日の始まりを穏やかにし、子どもの心身の準備を整えます。



2. 読み聞かせの時間
寝る前の読み聞かせは、単なる学習の機会としてではなく、子どもを膝に乗せたり、腕を回したりしながら本を読むことで、オキシトシンの分泌を促し、安らかな眠りへと誘います♪



3. 遊びの中でのスキンシップ
くすぐり合いや、子どもを高く持ち上げるなどの遊びは、笑いとスキンシップが同時に起こります!

笑いもオキシトシン分泌を促すため、この組み合わせは親子の絆を強化する最高の方法です♡



4. 困難な時こそスキンシップを

子どもがかんしゃくを起こしたり、失敗を恐れたりする時こそ、スキンシップが重要です。

優しく抱きしめることで、オキシトシンが分泌され、子どもの不安やストレスを和らげ、感情のコントロールを助けます! 。




まとめ


スキンシップは単なる愛情表現以上の意味を持ちます!


オキシトシンというホルモンを介して、スキンシップは子どもの脳の発達、情緒の安定、社会性の獲得、さらには身体的な健康にまで影響を与えます。


忙しい日々の中でも、子どもとのスキンシップの時間を大切にすることは


単なるスキンシップではなく、
親子の絆を深め、豊かな子育てを実現します。


そして、さらに

子どもの未来を形作る基盤ともなる✨



スキンシップの大切さを改めて認識し、積極的に実践していきたいものです。




最後までお読みくださりありがとうございました🌸