近年、市販の柔軟剤による

「香害」が問題となっています



特に、子供たちへの健康被害が
懸念されていて

柔軟剤の使用に対する注意喚起が


求められていたりしていますね。




「香害」は


香料が原因で頭痛、吐き気、めまい、呼吸困難などの健康被害を引き起こす現象で、



この問題は、大人だけでなく


特に感受性の高い子供たちに

深刻な影響を及ぼしているようです。





​柔軟剤の成分とその影響


 

市販の柔軟剤には、多くの化学物質が含まれていて、その中には香料や防腐剤などが含まれます。


これらの成分が空気中に放出されて

吸い込むことで私たちの体内に取り込まれます。



特に、香料は揮発性有機化合物(VOC)を含むことが多く、これが健康被害の原因とされています。

VOC は室内の空気の質をを悪化させ、アレルギー反応や喘息の発作を誘発する可能性があると言われている成分ですね。








子どもへの影響


子供たちは大人よりも呼吸器系が未発達なので、化学物質に対する感受性が高くなります。



また、学校や保育園などの
集団生活の場では、

多くの子供たちが一緒に過ごすため、
香害による健康被害が広がりやすい環境にあるといわれます。



具体的な影響としては

- 頭痛
- 吐き気
- 目のかゆみや痛み
- 咳や呼吸困難
- 肌のかぶれやかゆみ
-身体のこわばり


といった症状が報告されています。






代替案と今後の対策



こうした健康被害を考えると



市販の柔軟剤の使用を控えることが
賢明だと思うのですが



代替策として



1、ナチュラル素材の洗剤を使用する

香料や化学物質を含まない洗剤を選ぶことで、健康被害のリスクを減らせます。



2、お酢を使う

洗濯の際に少量のお酢を加えることで、衣類を柔らかくし、静電気の発生を防ぐことができます。



3、市販の柔軟剤を使う場合は、せめて室内干しを避ける

自然乾燥を心がけることで、香料が室内に充満するのを防ぎます



といった方法を試してみると良いかとおもいます。






柔軟剤の使用を見直して、健康と環境に優しい生活習慣を取り入れることから始まりますね。




今は発症していなくても

もともと自然のものでできている私たちの体には、こうしたものは溜まっていく一方ですから




子供たちの健康を守るためにも、

大人の私たちの健康を守るためにも、



一時の対処法、短期的な幸せ



ばかりではなく





長期的な幸せ



を見られるきっかけとなれましたら、嬉しいです。




最後までお読みくださり、ありがとうございました❣️