子育て真っ最中のママさん!



毎日おつかれさまです。






今日は





私たち大人が子供時代に持っていた



"純粋さ"という宝物



について、書いてみたいと思います。







まず、



"純粋さ"って何でしょうか?






それは、


いろんな善悪の区別もつかず、ありのまま受け止めることができる心の在り方


とも、言えるのではないかと思っています。




まだ社会の影響を受けていない赤ちゃんの笑顔が


それを一番良く表しているのではないでしょうか。






しかしながら



その純粋な心は、




大人になるにつれて



次第に失われていってしまいます





でも、子育て中のお母さん達は


その純粋さを



再び手に入れる機会があるんですよね✨


自分の子供を通して!






子供は生まれた時から



純粋な心を持って生まれてきます✨




愛情いっぱいに育てられれば、その純粋さは長く残ります。





その純粋さは、時に
疑問は小さな事にとらわれすぎているように見えたり、行動は些細で意味不明に見えたりするかもしれませんが、




でも、そこにはこの世界に対する


子供の純粋な心と好奇心が宿っています✨






そして、周りの世界に対して


好奇心や探究心を持ち続けることが



子供が物事を深く考え、

新しい発見をする力の源になっていきます。





大人は


社会の中で影響を受け、

経験によって先入観や固定観念ができがちです。



時として純粋さを

失ってしまうことがあります。ですが、





子供の純粋さを通して

改めてその大切さに気づかされる

機会があります




子供の純粋さは


この世界に新鮮な視点を与えてくれる宝物✨




毎日の子育ての中で

子供の純粋な心からの純粋な反応や質問から


新鮮な視点で物事を見ることを
学ぶ機会を持てることは



心から感謝すべきこと

以外の何ものでもありませんね!






ぜひ

子どもの

その純粋さを大切にしながら



社会の中で幸せに生きていける力を


育んであげてください。



最後までお読みくださり、ありがとうございました😊