親は子どもの幸せを
何よりも願っているので



難しい夢に向かうことで


子どもが傷つくことを恐れ、

つい現実的な道を選ばせようとしてしまいがち。





子どもの夢を


心から応援したいと思いつつも


その親心の裏返しが
子どもの夢への否定につながってしまうことは


よくあること、、かもしれません。




今回は

こうした親の心情と、
子どもが受ける影響について

書いてみたいと思います。





子どもの頃から

「それは無理だよ」
「もっと現実的な夢を持った方がいい」

と親に言われ続けると、



子どもは徐々に

自分の夢を捨てざるを得なくなります。




夢を追求することで失敗を重ね、傷つくのが怖くなるんですね。




そして


親の愛情と期待を裏切れないので



その子の夢は


親の言う通り、




より現実的なものに変わっていきます。





でも、本当は


子どもの心の奥底では、かつての大きな夢を完全に手放せていないことが多いはずです。




そうすると、子どもは「親を喜ばせる」ための生き方と「自分の夢」の間で、心が常にもがき苦しむことになります。



結局どちらの道も全力で歩めず、

人生の充実感が得られない



ということになる可能性も、あるかもしれません。





一方で


親が子どもの夢を否定しなかった場合、



子どもは自信を持って夢に向かうことができます。




失敗を恐れず、チャレンジを続けられるんです。




すると


それが結果的に
夢の実現につながるかどうかは別として


「自分らしく生きた」


という充実感を感じられるのですよね✨





親は子どもが幸せになることを何よりも望んでいます。



でも


現実的に無理だと親が判断したその子の夢を否定する言動が、


かえって子どもの本当の幸せを

妨げてしまう場合もあるのです。






親は


自身の焦りや不安から出る言葉に



十分に

気を付ける必要があります。







「大変なこともあるかもしれない、


だけど、頑張れば夢は叶うかもしれない」



そう子どもを励まし


寄り添うことが


何より大切なのかもしれません。





親の愛情を感じながら


子ども達が軽やかに
夢への第一歩を踏み出せるように✨





たとえ無理な夢と見えたとしても


まずは子どもの気持ちに
共感することから、始めませんか?





最後までお読みくださり、ありがとうございました😊