偉人や天才と呼ばれる人々の歴史が書かれた本などを読むと、彼らが子供時代に親から受けた言葉がけが、その才能の芽を育てる上で大きな役割を果たしていたことが分かります。



ほとんどの場合、



どうやら
単に秀でた能力があったからではなく



親の適切な関わりによって

可能性が引き出されたようなんですね。






偉人や天才と呼ばれる人々の親は


何よりも

子どもの好奇心や興味関心を大切にし、


それらに常に


謙虚に耳を傾けていた様子


が伺えます。





質問には丁寧に答え、


さらに考えを深めるような質問を投げかけていた点も、



共通していることのようです。





子どもの質問に丁寧に応えるだけでなく、「それではなぜそうなるのか?」「もしこうしたらどうなると思う?」など、子どもの思考を一歩先に導くような問いかけを行っていました。


そうすることで、子どもは自分から更に疑問を抱き、探究していく姿勢が自然と身に付いていくようになるのですね。






例えば、


アインシュタインの父親は


子どもの頃からアインシュタインの質問攻めに対して、親身に丁寧に答えていたと言われています。



また、子どもに


新しいことへの挑戦を促す言葉をかけ、




失敗を恐れず、


常に前に進もうとする姿勢を育てた




という、

偉人の親のエピソードもあります。





本田宗一郎は

幼い頃から「工夫する心」を親から植え付けられ、それが後の革新的な発明につながったと語っています。



親の「やってみよう」という一言が

子供の可能性を開花させる


大きな力になるということを証明していますね。




子育ての原点は

子ども一人一人の個性や可能性を
最大限に尊重し、


愛情を持って寄り添うことに
あることを実感します。



偉人や天才たちの親は、

時代を超えて

その原点を体現していたといえるでしょう。




決して
過度な期待や圧力をかけるのではなく、


子どもの興味関心を無条件で受け入れ、


可能性を最大限に引き出す言葉がけをしていたんですね。





たとえ小さな芽でもそれを見逃さず、


愛情を持って丁寧に育てていく姿勢が



子育てに求められる大切なことだと感じます。





子ども一人一人に宿る無限の可能性を信じ、

寄り添い続ける




これは、子どもの才能を最大限引き出す上で


本当〜〜に

大切なことなのかもしれませんね。






言葉の力は計り知れません。



適切な言葉がけは
子どもの可能性を開花させます。


親の言葉の力によって
子どもが
自分の可能性を信じられるようになり、


その可能性の種は、豊かな実を結びます✨



親の言葉は、まるで
太陽の光のようですね♪




最後までお読みくださり、ありがとうございました😊