日々、こども達の成長や発達に向き合いながら、親はさまざまな課題に直面します。



イヤイヤ期、

食事の問題、

睡眠の困難、

はたまた夫婦間のトラブルなど



悩みの種は尽きることがありません。



そして


そのような困難に直面すると

お母さん達は
孤独や無力感に襲われることがあります。





孤独や無力感に襲われた時



他のお母さんが
過去に同じようなことを

乗り越えた経験やアドバイス、



 同じような課題に取り組んでいる

他のお母さん達の話を聞くことは



心の負担を軽くし、


さらには問題に対して新たな視点を持つことができますね。





他のお母さん達の経験を共有することで




1. 自分一人ではないと実感できますし


2. うまくいった対処法を真似ることで、問題解決への道筋が見えてくるかもあります。



3. 同じ立場の人から共感を得ることは

大きな支えになりますし、

お互いの気持ちが分かり合えると、受け入れられている実感があります。



4. そして、同じ問題を乗り越えた先達から 

「大丈夫、乗り越えられる」

と励まされることは、前向きな気持ちになれます。






共通の体験を分かち合うことで



精神的な孤独感が和らぎ、

具体的な問題解決の手がかりが得られ


前を向いて頑張れる勇気が湧いてきますね。




今の困難を超えた先に
待っている喜びを
思い描けるようになります。



お母さん同士の絆は、

子育ての重荷を分かち合える

大切な支えです✨


こうした


思いやりと分かち合いの心で



お母さん同士が

体験を共有し合う


ことは、まさに



魂のレベルでの響き合いを生み出している



とも言えるのではないかとおもいます。






思いやりの心を持って他者の経験に共感し、



自らの経験も分かち合うことで




お互いを高め合い、

前に進む力が生まれてきます✨






単なる物質的な支え合いを超えた


魂のつながりが実現するからこそ



そこから大きな力が生まれるのですよね。





(このプロセスこそが、スピリチュアルな生き方の本質だと感じます)






悩みや困難に直面して


もし孤独感や無力感を感じたら




一人で悩まずに、積極的にそうした人と繋がることがとても大切ですね🩷







最後までお読みくださり、ありがとうございました😊