ストレスに陥りがちなママには、その内面には家族思いの温かな心と、真摯な人間性が潜んでいます。



今回は、過度のストレスに陥りやすいママの6つの特徴と、そういった内面を理解し、周りの支えを受け入れることの大切さについて


見ていきたいと思います。




1. 完璧主義


自分自身に対して非常に高い期待を抱いており、

いつも完璧を求めがちです。


そのため、些細なことでも

自分を責め過ぎる傾向があります。



完璧を求めすぎる姿勢の裏側には、家族に最善を尽くしたいという熱い思いがあります✨





​2. 家族に頼れない


一人で全てをこなそうとする傾向があり、

家族に頼ることができません。

結果的に負担が過剰になりがちです。  


一人で全てをこなそうとするのは、家族の力になりたいという家族思いの現れです✨







​3. 疲労が限界でも無理をする


子育ての合間を縫って家事や仕事をしようとするあまり、自分の休息の時間が取れません。

疲労がたまる一方です。


疲労が限界に近づいても休まないのは、家族の幸せを第一に考える強い責任感から来ています✨






4. 自己肯定感が低い


自分に自信が持てず、いつも不安を抱えています。そのため、些細な失敗にも過剰に反応してしまいます。


自己肯定感が低いのは、自分を厳しく見つめ直そうとする姿勢の現れです✨






5. ​ストレス解消法がない


趣味や運動、友人との付き合いなど、適切なストレス発散の場を持たず、ストレスをため込む傾向があります。


ストレス解消法を持たないのも、家族のことを第一に考え、自分の時間を作れないからに他なりません✨





6. 自分のできない行動に対して厳しい


より良くあろうと常に努力し、自分を叩き直そうとする姿勢があります。


ママ自身の高い向上心と成長を続けたいという気持ちがあるからで、より良い母親でありたいという熱い思いが垣間見えます✨





一見厳しい面や欠点があるように見えても


ママたちの行動には

愛情に満ちた気持ちと努力が隠れています。




ストレスに陥りがちなママの行動の、その根底には家族への深い愛情と優しさがあります✨




そういった内面を理解し

周りからの適切なサポートや

理解、協力を得られれば



ママ自身ももっと笑顔で

子育てを楽しめるようになるはずです✨



子育ては大変な仕事です。



ママ自身が無理なく楽しめるよう、適切なセルフケアを心がけてくださいね🩷




最後までお読みくださり、ありがとうございました。