雨の音が聞こえる朝は、特別な1日のスタートですね!


自然界のいのちが潤う雨の日は、特別で愛おしい1日です。

 




今日は子育て中のママが


そうした雨の日に



子どもに、自然の恵みである雨を

実感してもらえるような言葉を語りかける際の例を、


いくつかお伝えさせていただけたらと思います。





 

雨の音で目覚める朝

「雨の音って、心地よいでしょう?外の世界が水やりしてくれてるみたいで、心地よくて眠くなるね」

 



雨に喜ぶ植物たち

「雨が降ると、お庭の花たちも元気になるんだよ。一緒に窓の外を見てみよう」



「今日の雨は、草やお花に雫のプレゼントをくれているね」


「いつも通る道の脇のツツジの花が、普段は雨が降らないから、お水が足りないんだって。今日はたくさん水を飲んで喜んでいるね」


 



雨に喜ぶ虫たち


「カタツムリさんは雨が降ると出てくるんだって。一緒に観察しよう」



鳥たちの雨の日の遊び

「鳥さん達も雨の中をとび回って、楽しそうにしているね。晴れの日とは違う、雨の日の遊びは特別なのかもしれないね。どんな風に遊んでいるか、あとでカッパを着て一緒に探検に行ってみようか?」

 



五感で感じる雨の魅力

「窓ガラスを伝う雨の流れをじっと眺めてごらん。きらきら輝いて、まるで宝石の世界のようだね」

(車のフロントガラスや、透明な傘にも⭕️)

 

「雨に濡れた草木から、いい匂いがするでしょう。深く息を吸って、この贅沢な香りを感じてみて」


雨あがりによく虹が出るから、虹が出たら教えてね



 

 


雨は私たち人間にとっても、植物や動物や、自然全体にとって恵みの水ですね。

 



 雨の日は特別な魅力があり、

 

五感で雨の魅力を楽しむことで、子ども達に自然への興味や感謝の気持ちを育むことができます。

 




雨の日は豊かさの感覚の宝庫ですね。



雫の音、


草木の香り、


虹が現れる景色など





雨ならではの体験を通じて


小さな喜びを見つける大切さを




子どもの頃から体感できる、貴重なチャンスとなりえるではないかと感じます。



 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました😊