お母さんなら誰しも経験する深刻な悩みの一つ

 

子どもの"寝つき"問題。

 

 

 

 

十分な睡眠を取れなくて

 

子どもにとっても

翌日は機嫌が悪く、集中力も続かなくなったり

 

 

 

そして何より

お母さんの負担を考えると

 

なんとかして子どもの睡眠を改善できたら、と思います。

 

 

 

 

今日は、

そんな寝つきの悩みを少しでも和らげるかもしれない

 

 

以前こちらの記事にも取り上げた

 『子育て中のママに役立つストレス軽減法』【アーシングとは】 地球は太陽からの光や宇宙からの放射線などに常にさらされ、その結果、地球の表面にはたくさんの自由電子が存在します。これらの自由電子(地球の…リンクameblo.jp




"アーシング"という自然な方法の

 

睡眠の改善という点に着目してご紹介します。

 

 

 

 

 

 

アーシング(地球との接地)とは?

 

 

アーシング、または地球との接地とは

 

裸足で地球の表面と直接触れることによって地球の自然な電気的エネルギー(マイナスイオン)にアクセスすることを指します。

 

 

 

 

地球はマイナスイオンを帯びていて、私たち人間は

このマイナスイオンを体内に取り入れることで健康に良い影響を与えるとされています。

 

 

 

 

アーシングは、ストレスの軽減、炎症の抑制、睡眠の質の向上など、さまざまな健康上の利点が報告されています。

 

 

 

 

 

 

子どもの睡眠改善への効果

 

 

この研究論文では、アーシングが睡眠の質を改善する効果について調査されており、

 

研究では、地球との接地(アーシング)を行った被験者が、地球と接地しなかった被験者と比較して、以下のような睡眠の改善が報告されています。

 

 

 

  1. 睡眠の深さと質の向上: アーシングを行った被験者は、より深い睡眠を経験し、目覚めがスッキリしたと報告しました。また、睡眠中の中断や覚醒が減少し、よりリフレッシュされた状態で目覚めることができました。

  2. 睡眠の調整: アーシングを行った被験者は、自然な睡眠リズムが改善され、睡眠周期が調整されたと報告されました。これにより、より健康的な睡眠パターンが確立されました。

  3. ストレスの軽減: アーシングによって、身体のストレスホルモンであるコルチゾールのレベルが低下し、リラックスした状態に入るのに役立ちました。その結果、睡眠の質が向上しました。

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

- 外で裸足で地面を歩く

- 公園の芝生の上で裸足で寝転がる 

- 庭や裏庭の土の上で遊ぶ

- 生えている木や葉っぱに触れる

 

 

 

こうした地球との接地で、マイナスイオンを体内に取り込むことができ、これが睡眠のリラックス効果やストレス軽減につながるといわれます。

 

 

(ちなみに

 

このとき同時に、身体の中に溜まっていた静電気や電磁波による電気を放出しています)

 

 

 

image

 

 

アーシングを生活の一部に取り入れることで、睡眠への良い影響が期待でき、

 

子どもの睡眠の質を向上させる有効な方法の1つとなる,,,

かもしれません。

 

 

 

(ただし、アーシングの効果には個人差があり、すぐに劇的な変化が現れるとは限りません。規則正しくアーシングを続け、睡眠に対する影響を見守ることが重要ですね)

 

 

 

 

 

子どもにとっても、大人にとっても

 

外で遊びながらアーシングを実践するのは本来自然なことですね。

 

 

 

 

 

 

 

子どもの寝付きの悩みを抱えるお母さん

 

 

アーシングを試してみてはいかがでしょうか。

 

  

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。