親が

 

自分が過去に経験したことや過ちから

 

 

 

 

子どもを守りたいという思いが強くなり

 

 

 

 

子どもに対して、自分が考える「幸せな方向に」導きたいと介入したくなる気持ちと

 

子どもの立場や気持ちを理解し、尊重しなければという気持ちの狭間で葛藤が起きることが

 

 

 

あります。

 

 

 

 

 

 

 

親は子どもに成功や安全を望みますが、その一方で子どもは自己の成長や自立を求めることもあります。

 

 

この相反する要求が時に衝突を引き起こすんですね。

 

 

 

 

 

 

葛藤の背後にあるのは、親と子それぞれの期待や欲求です。

 

 

 

 

 

 

でも大丈夫。

 

 

互いの立場を理解し、オープンな心を持って

 

 

コミュニケーションを大切にしながら、柔軟に対応していくことで

 

 

 

 

その困難は十分に乗り越えることができます。

 

 

 

 

 

 

 

何より重要なのは、自分の気持ちを認め、子どもの視点に立って、共感し

 

理解を深めていくこと。

 

 

 

 

 

そして、一方的な価値観を押し付けるのではなく、子どもの成長段階や状況に合わせて、柔軟に対応していく姿勢が、欠かせません。

 

 

 

 

親自身の考え方や価値観の偏りに目を向けることも大切ですね。

 

 

 

 

さらに、子どもの成長のプロセスを信頼することも。

 

 

 

 

 

 

失敗や挫折を経験することは、子どもにとって大きな学びの機会となります。そうした成長の過程を尊重し、寄り添い続けることが、親の最も重要な役割です。

 

 

 

 

 

 

キーワードは

 

 

お互いの立場を理解し合う

 

 

理解し合うことをあきらめない

 

 

 

 

 

 

 

粘り強く対話を重ねていきましょう。

 

 

 

image

 

 

オープンな心で

 

 

柔軟性を持って

 

 

 

お互いの気持ちを理解し合いましょう。

 

 

 

 

 

 

お互いを理解し合うことをあきらめなければ

 

 

必ず

 

素晴らしい親子の関係は築いていけるはず。

 

 

 

 

 

心で通じ合う子育てを

 

心から応援しています!