親の子育てスタイルが子どもに影響を及ぼすという「世代連鎖」について

 

触れてみたいと思います。




子育てには

 

世代を超えて受け継がれる側面がありますね。




これはごく自然な流れだといえます😊





あなたは、自分の両親の子育て法に疑問を感じたことはありませんか?




もし

自分の両親から受け継いだ


在り方や子育てにおける考え方に

疑問を感じたとき、

 

 

それを客観的に見直すことは

 

とても大切なことだとおもいます。







でも、

 

自分の両親から受け継いだ「こうあるべき」という価値観は、幼い頃から染みついているので、

 

 

 

それを客観的に捉えるのは本当に難しいものです。

 

 

 

 

そうした価値観が自分の中に深く根付いているので、簡単には変えられません。

 

 

 

そして、そのような自分の在り方に気づいたときには、つらい感情が湧き上がってきたりもします。

 

 

 

 

「なぜ自分はこうなってしまったのか」

といった自責の念や

 

 

 

「親のせいだ」「被害者だ」

 

 

という思いが出てきたりします。

 

 

 

また、「もっと違う子育てができたのに」といったやるせなさや、悔しさなども感じるかもしれません。

 

 

 

自分の中に

 

両親の姿が投影されて

いるのを感じたとき。


 

 


 複雑な感情が湧き出てくることがありますが、



 



子どもの未来を切り開くためには

 

お母さんがまず、そこに向き合うことから始まります✨

 

 

 

 

 

 

その感情を

 

しっかりと

感じてあげてくださいね😊








語弊を恐れずに書くと、



自分の両親が実践していた「しつけ」の方法は、正しくはなかったんです。


あなたはこれまで、

本当にたくさんの生きづらさを感じてきました。


それが答えで


そしてこれが事実なんです。






いろんな感情を出し切って落ち着いた頃に


(感情を感じ切ると、次第にこのテーマに心が揺さぶられなくなります)



今度は


この事実を
真っ正面から見つめ、





時代とともに

子育ての価値観も変化していくんだなっ と




それを受け継いだ自分自身を受け入れ、認め、



それでも「自分なりの子育てを実践していく」

と、前だけを見ると決意します。






何よりも大切なのは

 

「どんな自分自身も受け入れること」

(やはり、自己受容の姿勢が大切なんです)



自分の中に

両親の姿が投影されていることを認め、自分を許し



「自己受容」

「自己理解」で


お母さんの

今の在り方を変えていく✨


 

そして、

子どものことを受け入れ続ける✨

 

 



 

そうした心の在り方

 

世代を越えた

良い循環を生み出していく

 

 

のだと、おもいます。





在り方を大切にする子育てを

心から応援しています!




最後までお読みいただき、ありがとうございました。