赤ちゃんが夜中に泣いたり起きたりすると、つい急いで対応したくなりますよね。そして、赤ちゃんが何か困っているのか、快適でない状況にあるのか、、、と心配にもなるとおもいます😊




でも


赤ちゃんが夜中に起きるのは、


生まれたばかりのころから、彼らの自然な生活リズムの一部なんです。



赤ちゃんは


まだ体内時計が整っていない



ので、昼夜の区別がついていません。





そのため、夜中に目を覚ますことが普通なのだそうですよ。

   😊


夜泣きは、赤ちゃんが自分で眠りを再開する方法を学ぶ重要なプロセス。


急いで反応すると、赤ちゃんが自分で再び眠りにつくチャンスを奪ってしまうこともあるそうです✨



赤ちゃんが少しの間泣いていても、静かに見守る



ことで、彼らが自ら眠りに戻る方法を学ぶことができ、



むしろその方が、将来的に彼らが自立して睡眠する能力を身につけるのに役立つと言われています🩷




赤ちゃんが夜中に泣いたり起きたりすることは、彼らの成長や発達にとって必要なプロセスなので、


急いで反応する必要はないんですね✨



夜泣きすること自体が彼らの成長や発達の一部だから。






でも、お母さんは心身ともに疲れが溜まりますね😊



赤ちゃんのお世話や睡眠不足で忙しい日々の中で


自分のケアを忘れがちになっていらっしゃるかもしれない。


ですがら疲れが溜まったときは、自分をリフレッシュさせることを忘れないでください🩷





少しの時間でも、赤ちゃんのお昼寝中などに自分の好きなことをしたり、身体を休めて


リラックス✨リラックス✨😌


🌈


ときには、家族や友人など


一人で悩まず、支え合える人々に助けを求める




のも、いいですね。





疲れが溜まったときは、


自分自身をいたわりながら

心身のバランスを整えることが大切ですよ🩷😊






なるべく睡眠不足にならないように、


赤ちゃんの睡眠サイクルに合わせて

ご自分も十分な睡眠をとるように、心がけてみてくださいね♪





子育てを頑張っているママへ

あなたの愛情と根気がこども達の成長を支えます✨




心から、応援しています!!!!