今日は健康教室があります! | たいよう整骨院一宮のブログ

たいよう整骨院一宮のブログ

千葉県、一宮エリアで整骨院と整体サロンをやってます(^^)/
マイペースな更新になりますが、Facebookもご覧下さい
HPです↓↓
http://snc-taiyou.jp/

こんにちはTAIYOUの枝川です!
6月9日は「ロックの日」でしたね

ロックの日にちなんで
音楽と健康について調べてみました。

...

ストレスや不安の解消
音楽は人の脳や自律神経に作用し、快感をもたらしてくれるドーパミンの分泌を促します。
そして、ストレスホルモン、コルチゾールを減少させる効果も確認されています。研究によると、聞くだけでなく自分が演奏する場合にも、同様のストレス解消効果が得られるそうです。“カラオケで熱唱してストレスをスッキリ解消した”という経験も、音楽のストレス解消パワーを証明しているそうです。


免疫力の向上
音楽には直接・間接的に体の免疫力を高めてくれる働きもあります。
英・独の研究者たちにより行われた共同実験では、300人の被験者を対象に音楽と免疫力の関係性を調べました。50分間音楽を聞き続けた被験者の体内でどのような変化が起きているのかを調べたところ、体の免疫機構において、最前線で機能する抗体の一種である“免疫グロブリンA”が体内で増加したとの結果が!
お気に入りの音楽を聞くことは、心の免疫力だけでなく、体の免疫力を高める効果も期待できるそうです。


エクササイズの効率アップ
私たちが音楽を聞いている時には、脳の一次聴覚野(聴覚を司る部分)が積極的に活動しています。
それだけではなく、周辺にある運動皮質(運動を司る部分)・小脳(全身の動きの調和を司る部分)も音楽によって同時に活性化されていることが、最新の脳スキャン技術から判明しました。
アップテンポの音楽を聞いている時、思わず身体を動かしたくなるあの感覚は、このようにして生み出されているわけですね。この発見を裏付けるかのように、音楽を聞きながら運動した方が、パフォーマンスが向上するという実験結果も報告されているそうですよ。

そして最も大切なことは、ジャンルを問わず自分が好きな音楽を聞くことです。
お気に入りの音楽を聞いている時ほど、音楽の健康パワーは高められます。しかし、繰り返し同じものを聞き続けると、徐々に効果は薄れてしまいます。適度に曲のバリエーションを持たせることも、脳に刺激を与え続けるうえで重要です。音楽のテンポは、私たちの血圧・心拍数・呼吸数に影響を及ぼすことで私たちの気分にまで作用します。そのため、リラックスしたい時にはゆっくりとしたテンポのクラシック、気分を高めたい時にはアップテンポのヒップホップなど、目的やシチュエーションに合わせて音楽を選択するように心掛けましょう



音楽を聴くだけで、これだけの効果があるんですね!

僕はハードロック、山田先生はパンクとアップテンポな音楽好きなのですが
2人の共通の音楽の話題は中島みゆきさんだったりします(笑)

トレーニングの時には「ファイト」が欠かせません!


そして今日は「たいよう健康教室」の日です

運動不足がきになる方
体の硬さがきになる方
トレーニングをしたいけど、どうやって良いのかわからない方

みんなで楽しく運動しませんか?
本日15:45分から
もちろん参加費用は無料です(^ ^)
詳しくはスタッフまで





おかげさまで、TAIYOUは4周年を迎えることができました。
今年も友達紹介キャンペーンやっちゃいます*\(^o^)/*


TAIYOUに来たことの無い、お友達やご家族を紹介していただけると
紹介した方、紹介された方お2人とも
お得な特典があります!
お得な特典とは
10分リラクゼーション無料チケットを2枚プレゼント!
もしくは
夏に向けて体を引き締めてくれるあの、ハイパーなアレが
お得な価格で((((;゚Д゚)))))))
おっと、詳しい内容はスタッフまでm(_ _)m

それでは皆様今日も良い1日を\(^o^)/
TAIYOUは今日も元気に皆様をお待ちしております(^^)
HPも是非ご覧下さい☆
http://snc-taiyou.jp