何もしないでただただ読むだけで
悩み解決に向かうblogの、太陽と月です🌞🌙


不登校になった息子に対してあれこれしてしまい、かなりのお金を使い、時間と労力を費やしてきました。


そんな私が今になり絶対!と言い切れることがただひとつだけあります。


それは、


休むこと以外大事なことはない!


もう一度言います。


休むこと以外大事なことはない!!


登校刺激をした方がいいだの何だの。
調べると目にしちゃいますよね。


そんなの、無視すれば良かった。


いや、今思うと、無視できるほど心に余裕がないし、まずは頭の中から〝学校には行くもの〟〝親として行かせるもの〟を排除していなければ無視出来たもんじゃないです。


だから、再登校するために登校刺激することが何故かみんなが通る道になっているんだと思う。


みんな、してしまうものだから。


だけどそんなことしなくて良かった。


それはきっと、子供が一番わかっている。


そんなことしないで、放っておいてほしい。


ただ、笑って美味しいごはんを一緒に食べてくれたら自然と良くなるものなのに。


登校刺激すればするほど子供は苦しくなっていってただろうし、楽しい学生生活から遠ざかっていったのです。


何もしないで、じっと待つ。


信じて、待つ。


それに気付いた人たちから、ラクになっていくんですよね。


何もしないで、ただじっと信じて待つ。


ただ、これだけのこと。