キャンピングカーは初めての利用で不安がありましたが、自動車ということもありレンタルキャンピングカーの専門ショップではなく、自動車整備工場が本業の太陽整備さんでレンタルしました。

 

レンタル当日の説明では不安だったので、事前に見学にお伺いして車中泊時の注意点や車中泊場所、キャンピングカーの説明を親身になって丁寧に説明していただいたので不安は解消されました。

 

「どうせトラック仕様だから乗り心地は悪いだろう」と思っていたら、中々の乗り心地の良さにビックリしました。

これはエアサスペンションが装着されているからだと思います。

また、3,000kg近くもある車重なので「かったるいのかなぁ」と思いきや、アクセルをそんなに踏まなくてもグイグイ走るのにもビックリ

これはスロットルコントローラーが装着されているからとのことでした。

アクセルレスポンスは想像以上に快適でした。

3.000ccディーゼルターボ&オートクルーズの恩恵もあり、燃費も想像以上に良かったです。

それとレンタカーにレカロシートは拘り過ぎでは(笑)

 

ペット(犬)も一緒だったので、一度は行ってみたかった栃木県塩谷にあるペットキャンパーの聖地「オーキャン宝島」に行きました。

 

車2台まで入れる「流し付きダブルドッグフリーサイト」は、200㎡と十分過ぎる広さと1区画ごとに柵で区切ってあるのでペットもリードなしでOKです。

 

太陽整備さんのキャンピングカーは全車サイドオーニングが搭載されているとのことで、持参したタープテントとドッキングしてとても良い雰囲気となりました。

 

 

車内の写真はありませんが、見学の時に勧めていただいたコルドリーブスで正解でした!!

左後方にあるエントランスドアから入ると広い防水フロアがあるので、そこでペットの足拭き場にもなるし、何と言っても最大の魅力は大人4名がゆったりと囲める広いダイネット

とても快適でした!!

 

今回は1泊2日の旅でしたが、とても充実した休日でキャンピングカー旅が癖になりそうです・・・
 

太陽整備のHPはこちらから