私の愛車

20系ヴェルファイア

一見、違法改造車に見えますが(笑)、車検時に陸運局の検査も通っている車検対応20ヴェルファイアです。

新車から早10年、大事に乗って走行距離はまだ6万km・・・

ほとんど乗っていませんが、病気なのか未だカスタムを継続中・・・

 

R社からH社の車高調に変更しましたが、ローダウンと乗り心地を両立できずにずーっと悩んでいたところ

太陽整備のお客様の30系アルファードに車高調を装着したのをきっかけに

アルファード ハイブリッド 車高調 パーフェクトダンパー3装着

アクシススタイリング株式会社さんのパーフェクトダンパー3の感動が忘れられず、即注文してしまいました。

 

フロントダンパー・スプリング

 

リアダンパー

 

リアスプリング

 

フリクションゼロ リアブラケット

このリアブラケットが良い仕事をしてくれます!!

レビューが長くなってしまうので、詳細は↓リンクをご覧ください。

フリクションゼロ リアブラケット

 

フロント減衰力調整ダイヤル

 

リア減衰力調整ダイヤル

 

ジャーーーーン!!

装着完了!!

 

フロントは標準値の50mm

 

リアは標準値の60mm

 

乗り心地は申し分なし!!

正にワンランク上の家族思いの乗り心地仕様になりました!!

 

減衰調整は悩みに悩み

一番下げて試乗してみてからの前後6で試乗してみたところ

乗り味は固く感じてしまい(それでも今までの車高調とは比べ物にならないくらい乗り心地は良し)

 

結局、減衰調整は一番下げてみました。

 

ギリギリまでツライチにしていて一番下の減衰調整ではタイヤヒットが怖いので・・・

 

ツライチにするには15mmは出したいので、ワイドトレッドスペーサーは高強度純国産ジュラルミン(A2017S)材を使用しているREALワイドトレッドスペーサーを装着しております。

重量級のヴェルファイアでも安心です。

 

フロントフェンダーは以前から加工していたので

念には念を

リアフェンダーのツメ折り加工をしました。

 

これで問題なし!!

 

今まで足回りがバタバタしていたのが嘘のよう

ドライブレコーダーの衝撃感知もしなくなりました!!

乗り心地は車高調メーカーでNo.1だと思います。

 

家族に内緒で装着される方

乗り心地が良くなり過ぎるのでバレますよ

 

太陽整備のHPはこちらから