1990年代初頭、CDより高密度の光ディスク媒体の規格としてDVDは開発され、1990年代後半、遂にDVDが登場しました。

さらに画質の良いブルーレイディスクも登場し、ブルーレイディスク対応のナビゲーションも当たり前の時代となりました。

そして、ファミリー層に大人気のミニバンに後席フリップダウンモニターの装着率も高くなり、後席のお子さんがDVDを観ながら移動することも珍しくない時代です。

 

しかーし!!

DVD登場から20年強

家庭用テレビ同様に、車内でもネットフリックスやHuluなどの有料アプリやYouTubeなどの映像を気軽に楽しむことが出来る時代となりました。

 

時代の流れに対応すべく、太陽整備のキャンピングカーにも全車Google Chromecastを搭載しております。

詳細は↓ブログをご覧ください。

太陽整備のキャンピングカーに「Google Chromecast」を全車標準搭載しました!!

 

今回のブログは

運転中にメインで使っているナビゲーション画面に、スマートフォンの画面を転写(ミラーリング)できるIF30を紹介します。

ビートソニックさんのIF30

 

IF30をご存知の方もいらっしゃると思いますが

「何がすごい!!」って

グーグルマップもミラーリングできちゃうんです!!

新車から10年間、大事に大事に乗っている私の20ヴェルファイアです。

 

ナビゲーションはわざわざ地図更新をしなければいけないし、王道のルートしか案内しないし、

とグーグルマップ派の私はナビを全く使いません。

グーグルマップは時々、この道は車では無理でしょ・・・

て案内は多々ありますが・・・

ルート案内は最速です。

 

グーグルマップをミラーリング出来るのは超便利です!!

 

そして

IF30は、Google Chromecast同様に車内でもネットフリックスやHuluなどの有料アプリやYouTubeなどの映像を気軽に楽しむことが出来ます!!

アマゾンプライムビデオの戦闘車をミラーリング

 

こんな感じで後席の同乗者も一緒に映像を楽しむことが可能です!!

 

一昔前は、車内にかさばるDVDを一緒に載せていましたが、今はスマートフォンやタブレットがあれば超気軽に映像を楽しめる時代です!!

 

10年で6万キロしか乗っていない私の愛車ですが、色々といじってますので機会があれば紹介させていただきます。

一見、違法改造車に見えますが(笑)、車検時に陸運局の検査も通っている車検対応20ヴェルファイアです。

もはや病気・・・

 

そんな私の愛車を見たアルファード ハイブリッド 車高調 パーフェクトダンパー3装着のお客様が

「家族用にIF30を装着したい」

とのことでしたので、車高調と同時に取り付けをしました。

アマゾンプライムビデオの戦闘車をミラーリング

 

こちらの30アルファードは後席フリップダウンモニター用としてIF30を取り付けたので、前席のナビゲーションでは別映像のテレビやラジオを聴きながら楽しむことが可能です。

音声を前席・後席と別々なので超便利!!

 

いや~便利な時代になりましたねぇ~

 

太陽整備のHPはこちらから