8月20日(月)
朝早く帯広を出て、新千歳空港から伊丹空港を経由して夕方に鹿児島に帰ってきました。

さらば北海道。


あっという間の1週間でした。

試合は1日1試合でしたが、交流戦やトレーニング、ミーティングやその準備、移動やなんやかんやでバタバタな1週間でした。

でも充実した、密度の濃い1週間でした。

真夏の暑い時期に涼しい北海道で試合ができ、素晴らしい環境に、素晴らしい対戦相手。

選手達はもちろん、私達スタッフも一つ一つが素晴らしい経験でした。

正直、久しぶりに全国大会に出場して良かった、楽しかったという思いも勿論ありますが、やはりそれ以上に悔しかった…。
良い勉強・経験になりましたが、この悔しかった感情が一番強い。

行く前は少し、全国に出れただけでもとか良い経験ができればそれで…という思いもあったかもしれませんが、行ってみたら違いました。

やはりあそこで勝ちたかった。

そのためには、自分ももっと勉強しないといけないし、選手達も変わらないといけない。


昨晩、北海道最後のミーティングで選手達と話をしました。


・全国のレベルを実際に戦い、見て、肌で感じたことを、これからの自分達の基準にすること。(普段のトレーニングやTRM、日常生活など)

・ここで出来た事もありましたが、そこも踏まえてですが、強い相手に戦えなかったこと、足りなかったこと、出場時間が少なかったこと、ピッチに立てなかったこと、勝てなかったこと、その全てのこと、ほとんど悔しい思いですが、それをキッカケにして変わる努力をしてほしいこと。

・そしてもう一回、全国の舞台に帰ってくること。



ざっくり言うとこんな感じで話をしました。

選手達は力強く頷いてくれたと思います。多分(笑)


ただ九州リーグで勝点を積み重ねていかないと、もう一度全国へのチャレンジはできません。

今回のこの濃い経験を基準にして、キッカケにして全員で変化・成長できるようにしたいと思います。



最後に

今大会に出場するにあたり、選手の保護者やOB、OG、OB・OGの保護者やそのお友達や知り合いの方や様々な方に本当に沢山のご協力・ご支援をいただき参加することができました。

こういう時ばかりにご連絡したにも関わらず、嬉しいと言って、喜んでご協力をしていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様のおかげで私も選手達も素晴らしい経験をすることができました。
これからまた沢山の活躍を見せる、知らせることで恩返しできればなと思い、更に頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


物販の商品はようやく揃いましたので、今からご連絡させていただいたり、遠方の方は発送させていただきます。遅くなり申し訳ございません。
お礼状等も発送させていただきます。

よろしくお願い致します。
ありがとうございました。