8月11日(土)薩摩川内市総合運動公園多目的



私の母校である川内高校OBの先生や指導者のチームがメインで参加するこの大会。

高校の部と中学の部があり、沢山のチームが参加します。

私達も日程が合えば参加しているのですが、今年は合わずに高校の部のB戦に1日特別参加させていただきました。


※試合は60分ゲーム

vs 川内商工
7-0(前半4-0)

vs 国分高校
2-2(前半0-0)


ピッチコンディションがあまり良くなかったので、スムーズに運んだり、動かしたりすることが難しかったのもあったと思いますが、やはり最初は臆してチャレンジできませんでした。

せっかくバイタルエリアまで上手く持っていったのに、そこからの果敢な仕掛けやアクションやアイデアが足りず、逃げるように動かすだけだから、結局引っかかって失ってしまうことが多かったです。

また国分高校戦では、ボール保持者が良い状態の時にアクションを起こさないで、自分のタイミングだけで動こうとするから結局出せなかったり、出し手に対してそれぞれが1人でアクションを起こすから外れなかったり、相手が整っている状態で1発でいきなり崩そうとするから奪われるシーンも多々ありました。

強い相手に対して、個人だけで崩すのは難しい。
誰かのアクションに対して、空いたスペースをタイミングよく使ったり、連動することだったり、複数で動かしたり仕掛けたりして、ズレを作りながら、最終的に背後のスペースを突いたりしないとチャンスは作れないですね。
やはりそこは大きな課題の一つです。

ただ、ハッパをかけた部分もあるかもしれませんが、今回2年生や九州大会で悔しい思いをした3年生の何人かが凄く良いパフォーマンスを見せてくれたのは良かったです。


今回無理言って高校の部に参加させていただき本当にありがとうございました。
全国大会に向けて、良い経験を積むことができました。
夜の懇親会も楽しかったです。