2018年5月6日(日) 神村学園サッカー場



高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ 2018 九州

第9節

vs  神村学園中
4-0(前半1-0)

得点:汰希2、賢志2


GW最終日。
九州リーグ、鹿児島ダービー。

相手が神村学園ということで、同じ鹿児島同士で負けられないというモチベーション的にも上がる部分はありましたが、それよりも前節ようやく勝点3を取ることができたので、それを続けて今節も勝点3を積み重ねることを目標に臨みました。

前半13分ミドルで先制。
中盤の選手には常々ミドルの重要性を伝えていたので、一つ形になって良かったです。
ミドルを打つことでいろんな事が変わってきます。入れば尚更のこと。
時間帯的にも、シュート自体もナイスゴールでしたね。

前半はそのまま終了。 
攻撃はもうひとつでしたが、守備の部分は安定していたかなと思います。

HTにいつも後半立ち上がりにやられているので、そこだけは強く伝えて後半へ。

後半2分。
PKで2点目。
これが大きかったです。

その後、珍しくSの2ゴールで追加点。
いつもなかなか入らないのですが…。
2つとも、らしいゴールでしたね。
これを機に変わってくれるといいのですが…(笑)

守備面でも危ないシーンもいくつかありましたが、GKを中心にしっかりゼロに抑えてくれました。

結果論ですが、いつもやられる前後半の立ち上がりに失点せずに、逆に得点できたこと。その時間帯の戦い方はやはり大事。

それに全員が前線からしっかり積極的に守備ができたこと。これが失点がなかった要因の一つ。
ゼロに抑えたのって久しぶり…。

まだまだ攻守において課題は多いですし、スコアはたまたまですが、結果的に完勝できたこと、2連勝できたことは今まで負け続けてきた選手達にとっては大きな自信になったと思います。調子に乗らずこれを続けて、更に向上させれるようにしたいですね。

次節はアビスパ福岡。
九州クラブ新人戦では負けていますので、この勢いでリベンジしたいですね。

楽しみです。



九州リーグU-13 第3節

vs  神村学園中
3-2(前半1-0)

得点:澄海2、琉成


少しずつ仲間や11人制、ピッチの広さに慣れてきたかなという感じです。

個を磨きながら、攻守においてチームでする部分も磨いていかないとですね。

試合は後半2-0から2-2に追いつかれて、ヤバいかなという感じでしたが、頑張って突き放しました。

面白い試合でした。



次節 5月13日(日)神村学園サッカー場
U-15  13:00〜 vs  アビスパ福岡
U-13  14:40〜 vs  アビスパ福岡