セラピスト検定1級 受験 | 大好きな人になる! by みらいビジョン

セラピスト検定1級 受験

2020年2月4日セラピスト検定1級受験
検定会場は池袋
(昨年9月に受験したセラピスト検定2級と同じ会場だった)
午後の部(15:00-16:30)

難しかった 

出題範囲が多岐にわたるので
覚えることが多いのだ

年齢とともに記憶力は衰えるのが自然の摂理だけど
検定試験に記憶力は必須

でも最近の自分の記憶力の衰え具合には
笑いしか出てこないよね〜汗
(同年代には分かるはず…笑)

備忘録の為に(可能な限り)記録しておこう

問題は2通りあったようで
午前の部はA、午後の分はB
(2級の時は同じ会場にAとBが混在していた)

出題100問、時間は90分。60分経過したら退出可能
(2級の時は出題50問、時間は60分。30分経過したら退出可能)

途中、帰りたくなるくらいに難しい問題が続き、
後半はスラスラ解けた(正解してるかどうかは不明だが…)

人間の集中力は長時間は続かない
60分で100問回答終えたので
ひと通り見返してから退出した

今回出題されなかったのは多分
救命救急や衛生管理を含むスペースマネジメントについて
もしかしたら、問題Aには出題されたのかな?
(というか、覚えてないだけでホントは出題されてたかも?笑)

出題されたのは
・関連法令について
・ボディマネジメント(運動器)
・ボディマネジメント(解剖生理)
・ボディマネジメント(感覚器・神経)
・ヘルスマネジメント

記憶力については反復を重ねるしかないけど
これまでの経験で理解出来ることも多々あったので
年齢的なハンディはプラマイゼロかな♪

今回ダメならまた次回挑戦しようっと^^