庭のおはな | 太陽樹林 taiyojurin

太陽樹林 taiyojurin

お花とお庭とtokidokiコザクラインコ


萩がきれいに咲き始めました。(お彼岸も終わったしちょっと遅いですかね)

太陽樹林 taiyojurin


年2回きれいな花をつけてくれるので、


狭い庭でかなりの場所をとっていても我慢。


この萩という名前の由来ですが、


『地上部は一部を残して枯死するため、毎年新しい 芽を出すことから


「はえぎ(生え芽)」となり、 しだいに「はぎ」に変化した。 』


ということです。


昔の人はよく観察して名前をつけていたんですね。


そのほかにも興味深いことが書かれてました。→http://www.hana300.com/hagi00.html



最近買ったお花 「だるま菊」


太陽樹林 taiyojurin


日本の海岸に自生する植物なので丈夫。


肉厚でビロード状の葉っぱもかわいいですよ。


詳しくは→http://www.nisigaki.co.jp/hanazukan/061103-160347.html



もうひとつ、南アフリカ原産の「クラッスラ クーペリー」。


太陽樹林 taiyojurin


とってもちっちゃいピンクのお花です。


これまた丈夫です。(多肉です。)



店先にはビオラやガーデンシクラメンがでてますね。


早くも冬が近づいていますね。


広島ブログ