色んなことがありすぎて気が重い

いつまでも終わらないウクライナのこと

選挙直前の衝撃の事件やコロナ感染再拡大、さらには豪雨被害・・

心が落ち着く暇無しです

 

来週は月一の検診で病院へ行かなければなのだけどそれも気が重い。

 

高齢者のみなさん 90%以上の方がワクチン3回目接種清ませてるんですねぇ・・・

私 高齢&基礎疾患有りなのに3回目は打たない選択をしました。

 

なぜなら・・2回目までの接種で副反応はなかったと言ってたけど

もしかしてと言うのがいつまでも腕の痛みが引かなかったこと。

これは軽いものとは言え日常生活に支障が出てくる。

なんとか痛みが引いて腕がまっすぐ前に伸ばせるようになったのは今年になってから。

2回目接種が去年9月の終わりだから約5ヶ月6ヶ月

 

この腕の痛みが接種に寄るものか歳のせいか定かではないとしても

もうあの腕の痛みの再来は勘弁してほしい。

 

なのでここまで感染拡大してくると自業自得ではあるけど怖さは人一倍。

 

ならば今からでも3回目接種したら?って言われるかも知れない

でも何回接種しようと今の段階では感染は防げない、しかし重症化は防げるとは

言ってるけど本当のところどうなんだろうかと未だに疑問視。

 

新聞やテレビで発表される死者数でどういう人が亡くなっているのかと言うと

ほとんど高齢で基礎疾患ありという報道。

 

私も高齢で基礎疾患あり、もうワクチン打っても打たなくても感染したらその先は同じような気がするから

あの痛みがまたやってくるのならもういい

そんな生き方もあっていいでしょう?と思う。

 

もちろん副反応でもっとつらい思いをした方もいらっしゃるでしょう

私だけじゃないしむしろ私の痛みなんか大したことじゃないかも知れない

 

いつ終わるか分からない命を大事に残りの人生を少しでも楽しく過ごすのも有りかなと思う今日この頃です。