ショートパットの初級編グリップ!! | フェードボールヒッターひろしのゴルフ日記

ショートパットの初級編グリップ!!

ショートパットのグリップは実はとても重要ですラブラブ

私は両手を広げた距離ショートパットと考えていますひらめき電球

1.5m~2mでしょうか!!

少々話が脱線しますが・・・

遠い昔、ゴルフ部へ入った時のことです。

A~FブロックのBブロックにいたのでまあまあ強かったでしょうか?

(5日間2ラウンドの合宿で上位10名のレギュラー選手を決める)

1年の2回の合宿が終わり平均も90回ほどしょぼん

プレーを分析するとOBと3Pに苦しんでいましたショック!

OBが多いのは意外に簡単に解決しますビックリマーク

OBと反対方向を狙って打てば必ず減りますにひひ

しかし、3Pはそう簡単に減りませんガーン

L字型のパターでショートパットを引っかけることが多く、

それを嫌うと右にプッシュして外していましたガーン

そこでパットの上手い同級生の子に教えを乞いました!!

すると「グリップがダメだ!!」とプンプン

その子は左右の掌が正面を向くように開いて独特のグリップをしていましたひらめき電球

そうすることにより、手首を使えないようになるので、

ショートパットを”引っかけない”と説明してくれましたクラッカー

「これだ!!」と思い、

この日からグリップを左右の手のひら開くように握るようにしました。

すると、確かに手首を使わずにストロークすることになります合格

さらに、長い距離の距離感を出すのは難しいですが、

カップの1.5m以内に寄せるのはそれほど難しくないひらめき電球

(直径3mの円に入れれば良いのですから)と考えるようにしました音譜

そうなると、残る距離の1.5mが入るか?入らないか?の勝負となりますにひひ

そして、

しょっぱいアパートの下宿先でどうやって練習するのか・・・?

つづく

PS
おまけ?

1mのショートパットの打ち方合格