実は、私達の日頃の行動や思いの根底には、とても本質的な私達の価値観につながるものがあるという話があります。
例えば、今、直感で、欲しいものあるいは、やりたいことを一つ想い浮かべてみてください。
そうしたら、次に「あなたはそれを得ることが出来たらどうなるか?」をイメージしてみてください。
そして、さらにそれを得られたらあなたはどうなりますか?
そしてまた、さらに、それを得ることができたら、あなたはどうなるでしょうか?
という具合に、どんどん掘り下げていくのです。
私の場合、
「長い財布(折りたたみ式ではないもの)が欲しい」
↓(長い財布を得ることによって)
「金運アップ」
↓(金運がアップすることによって)
「お金が貯まる」
↓(お金が貯まると)
「旅行にいける」
↓(旅行に行くと)
「色んな出会いができる」
↓(色んな出会いができると)
人間としての器が広がる
↓(人間としての器が広がると)
社会に貢献できる……
などなど
「長い財布が欲しい!!」というところから、掘り下げていってみると
「社会貢献」というキーワードにまでたどりつきました。
私達の思いや意識、ちょっとした行動などの根底には、
実はこのような本質的な部分があったんだということに気がつくと、
本人でさえ気がついていなかった新しい発見をすることができるものです。