レッツ人柱!Apple Magic Trackpad
つい一昨日に発表・発売されたApple Magic Trackpad。
MacBookProを持っていて、トラックパッドはしょっちゅう触っているので、
第一印象は、うーん、結構微妙~。って感じでした。
しかし、Appleがわざわざこういう製品を出したということと、
今までより格段に面積が大きくなっていることから、
これはもしかして、またなにかスゴい物体なのかも?
・・・でも、これは店先とかでちょっと触るんじゃなく、
ちゃんと普段の仕事で使いこんでみないとなんともわからないよね?
という、とても正当な(!?)言い訳をしながら、速攻手にいれてしまいました。
(Apple Online Store、速い!)
まず、キーボードやマウスと並べてみた図。
デザインは、もうビッチリ合わせてきているので、見た目かなり良い感じ。
自分の手との比較。
はやる気持ちを抑えつつ、Macに接続。
BlueToothでなんなく繋がりました。
このケーブルいらずなスッキリ感が、
昔からごっちゃごちゃの配線に悩まされてきた自分には、ホントうれしいです。
・・・あれ?動くけど、トラックパッドを設定する画面がないぞ。
と思ったら、"Apple Magic Trackpad Software Updateをダウンロード&インストールする必要がある"と、
トラックパッドを包んでいたフィルムに書いてあった。ちゃんと読もうぜ、オレ。
とはいっても、全然難しいことは何もなくて、ソフトウェアアップデートで一発です。
無事、インストールが終わり、再起動。
こんな感じで設定できるようになりました。
軽ーく触ってみた感触としては、結構表面積が広いので、
MacBookProのトラックパッドとはまた違った使用感です。
なんというか・・・・こうせせこましく指を動かさなくていいというか。
ダイナミックな感じは悪く無いです。
MacBook Pro 13inchのトラックパッドとの大きさ比較。
そして、クリックどうするの?という疑問をもつ方多いんじゃないかと思いますが、
最近のMacBookProと同じで、全体が大きなボタンになっていて、
ちょっと力を込めると「カチッ」と全体が沈み込んでクリック出来ます。
女性には多少クリック感が重い感じかなー、という気もするけど、
もうちょっと日々使いをしてみないとまだわからないです。
これから使っていくので、使用感はまだなんともいえないけど、
とりあえず、パッケージを見るだけでこれだけ豊富なジェスチャーが書いてあるので、
まずはこれを体が覚えるくらいにならないとなーって感じです。
それをこなした先に、なんか快適な世界が待っていることを願いつつ、日々触ってみようかなと。
ちなみに、この文章を書いたり写真を加工したりアップしたりするのには、
いつものマウスを使ってます。・・・・あ、ダメじゃん!
ということで、これを書き終わって、
「全員に公開」をおすところからトラックパッドに移行してみます。





