先日のブログで商品企画時代の話を書きました。
その作業の中でも一番気合が入ったのが「キャッチコピーつくり」です
商品名やパッケージ、商品紹介のチラシなどに記載するキャッチコピーも自分で考えます。
私のやり方は百貨店やスーパーのコピーを見たり、雑誌などのコピーを見まくります![]()
そして、紙にいろいろな思い浮かんだ言葉を書き、いろいろと組み合わせます![]()
前の会社では商品名は消費者の人が一目でどんな商品か分かるものという決まりがあったので、あまり凝ることは出来ませんでした![]()
なのでパッケージに載せるコピーが一番のこだわり。
美味しそうに、食べてみたいと思ってもらえるコピーつくり。なかなか大変でした![]()
プロでコピーつくりをされている方は本当にいろいろな情報を頭にいれ、常にアイデアを考えているのでしょう。
素人が作ったコピーを商品の載せて申し訳ない気持ちですが・・
またコピーつくりにチャレンジしてみたいなー![]()