2022年夏 悪天候黒部五郎岳山行(3) | 武蔵野台地調査隊

武蔵野台地調査隊

武蔵野台地の湧水と北アルプス中心の登山日記です

かなり期間空きすぎましたが、完結させないと。

 

7時前に小池新道を上がり始めました。

さあ、本格的にのぼりだ。

 

天気ははっきりしません。

この時点では明日の天気は午後までは晴れるから、黒部五郎がみれそうだと、明るい気持ちで登る。

 

鏡平までかなりかかった。久々の登山でかなりヘロヘロでした。我々の実力ではここまでで一泊なんだろう。

 

ともあれ、鏡平で大休止。わさび平の弁当で、一服。美味しい。

 

1030ごろ鏡平を経ったようだ

すでに疲れてしまい、この後がきつかった。

 

ミヤマトリカブト

 

ヨツバシオガマ

 

 

 

この辺りには高山花が豊富です

 

 

もう12時だ

わさび平出てから6.5時間?!

 

 

前回気持ち良いお天気で歩いた稜線なんだが、何も見えない。実はこの山行ではずっと天気が悪く、ほとんど景色が見えなかったのだ。こんなこともあるのか。三年ぶりの北アルプスだというのに。この夏、登山者は悪天候に泣かされたのだ。

 

一瞬雲が切れたが、遠くは見えじ

 

14時前にようやくにして、ヘロヘロで到着だ。

こんなに遠かったかなぁ。相当時間を食ってしまた。わさび平からなんと8.5時間!

 

とにかくラーメンを食べよう。

着いてすぐにいただきました。疲れが癒やされます。

 部屋は親子3人と同室。子は高校生くらいの兄ちゃん。先着していた。仕切りがあり感染対策は万全。前回は2人用のカイコ棚だったが、到着が遅すぎたようだ。

でも明日の黒部五郎小舎は個室、の予定でした。

 そして、途中スマホで確認した予報では明日朝は晴れ。楽しみだと話していたのですがしかし、夜には天気予報が一転した。

明日は朝から雨。しかもその後はもっと下り坂。

この時点ではまだ黒部五郎に向かうつもりだった。

同室の親子は槍に向かう予定だったようですが、やめて下山するという家族会議が漏れ聞こえてきました。

 夕食後、我が家も家族会議。今日とても疲れてしまったこともあり、退却案が出ました。このままずっと雨では遺憾。今日もまったく景色がなかったし、何のために登るのか?まさかとは思ったが、冷静に勇断できました。明日は下山しようと。

つづく