さいかち窪があふれた2019.10.26 続報 | 武蔵野台地調査隊

武蔵野台地調査隊

武蔵野台地の湧水と北アルプス中心の登山日記です

入り口付近の橋が水没しました。沈下橋です。

 

 

image

完全に水没した橋。

さいかち橋と呼んでおきます。

 

 

 

 

 

image

 

森の中には多量の水をたたえた池。さいかち池と呼んでおきます。

黒目川の源流ですな。ここまで貯まっているのは2008、2015-17と見た中では最大です。

 

大きさを実感できる静止画や動画が中々撮影できません。

やはり、現地で実際に体感するしかないみたいです。

 

新青梅街道の橋のところで黒目川へと流下する量は多量ですね。

これだけ出てきてますので、排水管が詰まってるとはいえませんねー。

因みに翌日には沈下した橋が渡れるまでに減っていました。

 

黒目天神の湧水も活発でした。

 

 

随分高い位置からも湧水があり、川に流下してました。珍しいですね。