2017年7月7日、わくわく自然農園 がオープンしました。

 

“子ども食堂”にお米の支援をいただいている市内のUさんから

『広いひろい畑を無償で提供するがやる気はあるか?!』との嬉しいお誘い。

 

仲間と相談したところ、「是非やってみたい!」という声があったので

直ちにO~K~の返事!

  

それからが大変。

“はたけ~”は背丈ぐらいの草が茫々えー

草刈りや仲間集めや、何を栽培するかをきめなくちゃ~。

 

 

と、いうことで9名の希望者が集まり、まずは≪枝豆≫にしよ~っと。

そんな話をしていたら、知り合いの方から

“丹波の黒豆の種”をプレゼントしていただきました。

 

 

10月31日と11月2日に分けて“枝豆収穫”‼,……

想像以上の収穫量にみんなビックリ!(@_@)

 

無農薬、自然栽培のため決して綺麗ではなかったけど

流石! 丹波のくろまめくん

味は抜群でした~

 

 

11月下旬には、「ダイコン」の分配を実施!

そして、玉ねぎの苗を植えつけました。

 

 

こんな具合で始まった【わくわく自然農園】

来年は、まず“じゃがいも”の植え付けからスタートします。

 

 

子どもたちに、安全・安心の新鮮な野菜を食べさせてあげたい! 

と願うお母さんたちが集まっている「わくわく自然農園」

 

 

化学肥料や農薬はいっさい使用しない野菜づくりを

体験したい方、旬の野菜がたべたい!っと思っている方

 

ただ今、仲間を募集中!

ご希望者はご一報をください。 お待ちしておりま~す。