わくわくフレンズ「子ども食堂」は、オープン以来1年を経過しましたが、

これまで順調に運営することができてきました。

これは、多くの方々のご理解とご支援に支えられた結果であり、

こころからお礼と感謝を申し上げます。

 

 

1回平均、40名前後の参加者でず~と推移してきましたが、

3月に入ってから突然増えてきて、70名から80名と

倍増に近い状態となりました。

 

 

現在の施設からみて40名くらいが限界で、

食事をする場所や子どもたちがお遊びするスペースは飽和状態、

あとから来られた方が入れないという事態も起きてきました。

 

 

対策を検討する中、全国の「こども食堂」の実態を調べてみましたが、

民家をお借りして実施しているところはほとんど見当たらず、

一番多い開催場所は公共施設、食堂の営業施設、お寺等でした。

また、子どもは無料・大人300円程度の条件で調べた結果、

一回の参加者は10名~30名が多く、最大でも40名程度でした。

今回改めて調査した結果で驚いたのは、

子どもも大人も有料(100円~500円)という所が、

子ども無料という所を大きく上回っていたことです。

 

 

民家をお借りしての「子ども食堂」の運営には、どうしても限りがあり、

このまま継続していくには子どもたちのケガ、厨房の衛生管理、

駐車場のスペースや車の接触事故など不測の事故が発生する危険が

生じてきました。

 

 

今回の対策として、これまでの参加者の内訳を検討し、

二つのグループ分けを実施することとさせていただきました。

 

 

第一グループ  お子様3名以上のご家族及びグループ

第二グループ  その他のご家族及びグループ

 

 

参加される皆さまは月2回が1回となりますが、ボランティアスタッフの

体制からみて、毎月4回の開催は困難となりますので、

ご理解ご協力をお願いするしかありません。

 

 

「子ども食堂」をオープンして1年間が経過し、

当初の目標や開催の意義など実状とかけ離れたところもありますが、

参加者が多いということは、それだけ必要性があるという見方もできます。

 

 

今後の運営方法も紆余曲折していくものと思われますが、

参加者のご意見もいただきながら皆でよりよい方法を模索して

いきたいと願っております。

●実施時期

 5月11日(木)  第一グループ

 5月25日(木)  第二グループ

◆メニュー

 ・カレーライス、煮物、サラダ、デザート

以上、みな様のご理解とご協力を重ねてお願いいたします。

感謝!