※以下は特典会について書いている文章であり、舞台の内容や感想は一切書いていません。
初めてアリスインプロジェクトさん主催の舞台に行って来ました。
意欲的に次々とアイドルを起用した舞台を作り続けていくアリスインさん。今まではたまたま私が遠征してまで観たいキャストさんが参加されていなかったのでご縁がありませんでしたが、今回「みちこのみたせかい」で古橋舞悠さんが何と主役という事で、初めてアリスインさんの舞台を観させて頂く事になりました。
ネット等で拝見するに、舞台の内容より話題になっているのは「特典会が凄い」だったので楽しみ半分、怖さ半分で参加しました。
何でも、物販2000円毎に特典会(サイン会に握手付)参加は破格らしいですね。古橋さんのポストカードとポートレート全種、それにパンフレットを買うと参加券が7枚も付いて来ました。それを受け取る際、売り子のスタッフさんから「一公演では使い切れないかもしれませんが宜しいですか?」と訊いて頂き、親切な方だと感じました。
特典会は開始後40分で参加券を持っている方がいても受付を終了します、と書かれていたので余らせるのは自己責任、売ってしまえばこちらのもの的な商法だと思っていたのですが、親切な対応にその考えは一時的に吹き飛びました。
私は二公演観る予定で、余っても次に使えるので持て余す危惧はありませんでした。
このブログでは舞台の内容や感想は書きません。なので早速、待ちに待った特典会です。
事前のイベント内容の説明では、サインを貰って感想等を話して大体一分程度でお願いします、と書かれていました。一分もあれば今までに参加した握手会に比べれば満足な長さです。
アナウンスによるとサイン会を一度終わった人は再度ロビーに出て再度入場し直して下さい、との事。ロビーから場内への入り口でスタッフさんに参加券を渡し、お目当ての演者さんの列に並ぶ形です。
古橋さんの列はやはり他よりも長く、3週目で「もうすぐ入場締め切り」のアナウンスが。もう一度入る為、会話を早めに切り上げて慌てて再入場し、何とか古橋さん列の最後に並ぶ事が出来ました。
1日目の消化参加券は4枚でした。
そして二公演目の参加。二回目で雰囲気が分かってきて気持ちに余裕が出てきた事と、古橋さんの列がより長くなったので待ち時間が増えました。これでは3週も無理、と判断して2週目は別の気になった演者さんにサインを貰い、3週目に古橋さん列に並んだ所で間もなく締め切りのアナウンスが。つまり今並んでいる人はみんなこの回で終了です。私は台本等を買い足したので参加券を5枚持っていましたが、この様子ではどうやら2枚余る目算です。
私でも余るのだから、余る人は多いだろうなと場内を見ていると…。
ステージの上、待ち人数は2~3人といった演者さんの列で、終わった人がなんと整列スタッフさんに券を渡してすぐ最後尾に並び直したのです。
特典会の説明として、一度終えたら退場して再入場しなければなりません。既に入場受付は締め切られているので、あの人はこの機会で終わりのはず。
そのスタッフさん、いえスタッフはそのファンと仲がいいのか、何やら話をしていました。確かにまだ列が続いている人もいて、時間には余裕があります。しかし、だからと言ってルールはルール。その場で並び直しはあり得ません。
参加券が余っているからまだ参加したい、という気持ちはあります。分かります。しかしそれは大半のファンは我慢している事。列が長くても短くても、それは全体的に決めたルールを守らなくてはいけません。秩序が崩壊するからです。それを頼むファンもファンですが、一番の問題はそのスタッフです。
ルールを決めるのは運営側、つまり自分達で決めたルールを自ら破っているのです。例えその場限りのイベントを仕切るアルバイトであってもそこは徹底しなければ、ほとんどの善良な、常識的なファンへの裏切り行為です。
余談ですが、かつて田中芳樹先生も「値切られて値引きする店員は、定価で買っている客を馬鹿にしている」というような趣旨の言葉を書かれていて、それを読んだ時大いに共感したものです。
ルールはお互いが守り、守られてこそ意味があります。双方の信頼関係の上に成り立っているものを自分達で破るなんて、そんな事ではファンに「守って下さい」と言えないじゃないですか。
(他にも目についた事はいくつかありますが、それについてはまたの機会に)
確かに中にはクレームを付けたり何かとごねたり難癖を付けるファンはいます。そんな事をする人はそもそも常識的な人間ではないだろうし、言って分かる人間でもないのでしょう。しかしそれを面倒だからと言いなりになっていてはまたそれを繰り返すだけで、大半の善良なファンに示しがつかない、言うなれば裏切り行為だと思うのです。
スタッフさんはごね得を許してはいけません。一度許すと「この前は良かったのに」とその許しを得た時の事をまるで常識のように使ってきます。だからたった一度であってもルールを破るような頼みを聞いてはいけないのです。
私は余った参加券を売り子さんに返却して帰りました。実はポケットに入れたまま帰り掛けたのですが、綺麗にラミネートされていたので慌てて返しに戻りました。「よろしいですか?次の公演でも使えますよ?」と言って頂いたので、売り子さんは本当に好印象でした。
それに比べて特典会場のスタッフは先程の例のように不正の片棒を担いだ人だけでなく、ジャケットを中途半端に肩に掛けて片手で折りたたみ椅子を乱暴に片付けたり、「こはしさんの列はこっち」と主役の古橋さんの名前も知らなかったり、アイドルオタクの相手なんて真面目にする気も起きないのかもしれませんが、あまりにも取り組む姿勢が雑でした。もちろん、こちらも大半のスタッフさんは真面目に仕事をされている方々です。ですがこうした一部の困ったスタッフがいるおかげで、全体の印象が悪くなるのです。
これは私が今まで見て来た範囲での感想ですが、一部の困ったヲタに対して優遇するような行為をするスタッフは、そんなヲタの気持ちが分かる元アイドルヲタが多いように見受けられます。要するに仲間意識なのでしょう。
こうして最初のアリスインさんの現場の印象はあまり良くないものとして残っています。特に自社で提示したルールを破るような行為については改善を要望するメールを送らせて頂きましたが、1つの意見として受け取って貰えるのか、戯言だと捨てられてしまうのか。何も返答が無いので後者の可能性が高いと思われます。
次の機会があるかどうかは分かりませんが、せめて今回よりは良い印象になりますように。