製本原稿(BOOK)スキャン・コピーに欠かせないフットスイッチ | 葛飾区のコピー製本専門店 - 太陽社 です。

葛飾区のコピー製本専門店 - 太陽社 です。

1961年の創業以来、東京都葛飾区や千葉県松戸市、埼玉県三郷市などを中心にコピー製本と紙情報のデジタル化サービスに携わってまいりました。お客様とのエピソードやコピー製本の最新情報を書き留めています。

関東もようやく梅雨明けしたようですね。


梅雨明けしたのはいいけど、蒸し暑さが


体にこたえます。



今月は製本原稿からのPDF化作業の依頼が


続いていました。



今回は、青焼き時代(昭和30年代の資料もありました)


の釘打ちされているA4、A3の報告書、図面資料のPDFスキャン


で、製本をばらさずに、手置き作業でのスキャンになりました。



この手置きスキャン・コピー作業で欠かせないのが、


フットスイッチです。

 

     ↓




まるでパソコンのマウスのようにもみえるのが


複合機についているフットスイッチです。


これを足で押すとスキャンが始まります。



両手で本をガラス面に抑えつけ作業するので、


このフットスイッチがないと、スキャン品質と作業効率で


大きな差がでてきます。


業者さん設置のマシンには、ほぼ付いているのでは


ないでしょうか。