「ストラクチャーブック」って? | 葛飾区のコピー製本専門店 - 太陽社 です。

葛飾区のコピー製本専門店 - 太陽社 です。

1961年の創業以来、東京都葛飾区や千葉県松戸市、埼玉県三郷市などを中心にコピー製本と紙情報のデジタル化サービスに携わってまいりました。お客様とのエピソードやコピー製本の最新情報を書き留めています。

初めて聞きました。


『ストラクチャー(structure)ブック』という言葉。



何十年もお取引きのある工事業者のお客様から


A3の図面を見せられて 


「コピー3部撮って、ストラクチャーブック3冊作って」


と言われ、私が一瞬、返事に詰まると、



「そうだよねぇ~、『ストラクチャーブック』って言われても


分かんないよねぇー、俺も役所の担当者に、何ですかって


聞いちゃったもん」との事。



で、見本に見せられたのが、通常私たちコピー製本屋さん、


建設業界で 現場用製本とか、観音製本、背張り製本など


と呼んでいるいわゆる図面の二つ折り製本 だったそうです。



ストラクチャー(structure)という単語を調べると


構造。組織。体系。
建造物。構築物。  とあります。

デジタル大辞泉 より


建造物、構築物をつくるための本という訳になるのでしょうか。

これから仕様書にも「工事施工前にストラクチャーブックを何冊提出する」

となるのでしょうか?

あるいは、もうすでにそのような仕様書があるのかもしれませんね。