上野の森の藝大生さんも青焼? | 葛飾区のコピー製本専門店 - 太陽社 です。

葛飾区のコピー製本専門店 - 太陽社 です。

1961年の創業以来、東京都葛飾区や千葉県松戸市、埼玉県三郷市などを中心にコピー製本と紙情報のデジタル化サービスに携わってまいりました。お客様とのエピソードやコピー製本の最新情報を書き留めています。

1月に入ってから、建築科の大学生さんや、


建築専門学校の学生さんから課題提出用の青焼き


注文が続いていましたが、先週末土曜は東京藝大の


学生さんからも青焼きの注文をいただきました。


東京芸大と聞くと、音楽や美術専攻を考えてしまい、


何故?藝大生さんが「青焼き」なの?と思いましたが、


「青・ブルー」をテーマにした就活用の作品(ポートフォリオ)


を作りたいようで、その作品をどうしても「青焼き」で表現


したかったようです。



ちなみに、東京藝大にも建築科はあるのですが、


こちらの学生さんは建築科専攻ではないそうです。



神奈川から通っているそうで、地元や学校の近場では、


土曜日に青焼きの対応をしてくれるところが


見つからなかったらしく、とうとう東京の隅っこの葛飾区の


太陽社にたどり着いたということらしいです。




当社に青焼き依頼に来た大学や建築専門学校の


学生さんに、「青焼き」は2016年の3月で、青焼き用紙


の感光紙製造が終了するので青焼きもできなくなる


という事情をお知らせすると、みんなビックリしていますね。



そりゃぁ、そうですよね、教えている学校の先生も


知らないそうですからねぇ~。