観音製本で6年間の集大成 | 葛飾区のコピー製本専門店 - 太陽社 です。

葛飾区のコピー製本専門店 - 太陽社 です。

1961年の創業以来、東京都葛飾区や千葉県松戸市、埼玉県三郷市などを中心にコピー製本と紙情報のデジタル化サービスに携わってまいりました。お客様とのエピソードやコピー製本の最新情報を書き留めています。

先日、御茶ノ水から建築科の大学院研究生の方が観音製本の


依頼に見えました。




建築を勉強した6年間の集大成として、研究成果を観音製本


したいというご注文です。



用紙の大きさが210ミリ×420ミリの横長で、A規格のちょっと


変形判。420ミリの長辺を半分に折り、縦・横210ミリの


正方形に仕上がる、糊付け観音製本です。



あらかじめ前日に製本についての相談を受けていたので、


特に問題なく作業はできました。(正確には仕上げ断裁の


余白が少々少なめという問題はありましたが。)



くるみタイプの観音製本で、表紙も製本の本文もお客様の


自作印刷で持ち込み製本でした。



今日は土曜日ですが、午前中にその観音製本の仕上がりを


引き取りにいらっしゃる予定です。



マットコートの用紙にインクジェットのプリンターで印刷して


あり、建築デザインがとても綺麗に仕上がっています。



もちろん製本のほうも、手前味噌ですがとてもイイ仕上がりでできました。




ちょっと特殊な製本の場合、事前連絡、ご相談はとても助かります。

是非ご相談下さい。