TIFFデータを閲覧印刷するなら | 葛飾区のコピー製本専門店 - 太陽社 です。

葛飾区のコピー製本専門店 - 太陽社 です。

1961年の創業以来、東京都葛飾区や千葉県松戸市、埼玉県三郷市などを中心にコピー製本と紙情報のデジタル化サービスに携わってまいりました。お客様とのエピソードやコピー製本の最新情報を書き留めています。

図面を扱う方にはTIFFデータは、なじみがあると思います。


このTIFFデータを閲覧・印刷する便利なフリーソフトがあります。



その昔、Win98までのパソコンには 「imaging」 という


画像ビューワーソフトが付属されていました。


このimagingはそれなりに快適にTIFFデータを表示できたのですが、


Win-XPの時代になりXPにはその imaging がはずされ、代わりに


「画像とFAXビューワー」 というソフトが付属されるようになりました。


この 画像とFAXビューワー でTIFFを表示すると


imaging に比べ、ちょっとストレスを感じます。

(パソコンのメモリーの大きさにもよりますが)



現在のOS Win-7に付属している 「 Windowsフォトビューワー」 は 


XP付属の 画像とFAXビューワー よりはましかなという程度。



そこで、


長々と前置きが続きましたが、本題のご案内するフリーソフトは


富士ゼロックスの TIFF Viewer  です。


マルチTIFFやカラーTIFFも読み込め、閲覧・印刷が目的なら


このソフトで十分でないでしょうか。




※フリーソフトは皆さんの自己責任の上でご利用ください。