パスワード | 葛飾区のコピー製本専門店 - 太陽社 です。

葛飾区のコピー製本専門店 - 太陽社 です。

1961年の創業以来、東京都葛飾区や千葉県松戸市、埼玉県三郷市などを中心にコピー製本と紙情報のデジタル化サービスに携わってまいりました。お客様とのエピソードやコピー製本の最新情報を書き留めています。

今日は、年度末から引きずっていた

バタバタとした忙しさも落ち着きました。


そこで新しく入れ替えたFAX複合機

にFAX番号を短縮登録することに。


いまの複合機は機械本体からの操作より、

LAN接続になっているのでパソコンでInternet Explorer

からの入力設定の方が簡単ということで、

入力設定を始めました。始めたはいいですが、、

管理者権限でログインするのに「パスワード」

の要求がでできてしまいました。


「また、パスワードかぁ。」そういえば、最初に設置したとき

パスワードを入れたのを忘れていました。

幸い使いなれている?パスワードを入れていたので

すぐログインできましたが。


使い慣れているパスワードなんて言いましたが、

本当は、パスワードは、使い分けた方がいいですよね。

一人の人が一つのパスワードをあらゆるものに共通で設定

していた場合かなり危険率が大きいですよね。


いまのネット時代パスワードの入力の場面って、結構ありますよね。

そんな時、つい使いなれているパスワードにしてしまいがちでは

ありませんか?私もその一人ですけど・・・。


とは言え、いくつものパスワードをつくって、どれが何のパスワードか

覚えておくのも大変ですし・・・・。


ならば、どれが何のパスワードか、ノートやメモ・手帳に

控えておく?のもこれまたナンセンス?


さて、皆さんはどうしてます?