まさかの詐欺にあいました… | MSJキックボクシングジム オフィシャルブログ  永椎太陽の「武蔵魂~我にあり」

まさかの詐欺にあいました…



本日KOSに向けて💻PC作業中に


某団体のHPへアクセスしたら…


ウィルスが検出されました

と画面上に警告が出てPCから警告音が鳴り響く😨


Windowsカスタマーサービスセンターに電話して対処してくださいと画面に出てくる番号に



えっ💦


とりあえず訳もわからず電話してみる


片言の日本語で出るオペレーター


その時点で怪しいんですが…

Windowsのカスタマーサービスだから
外人さんが居るのかな😣と逆に深読みしてしまい



言われるままにPCを操作


これで解除出来るからと言われましたが


向こうから遠隔操作出来るようになり


暫く動かしてから

これがウィルスの原因なので今から消しますが

このセキュリティに登録してくださいと画面上に
4パターンの料金とプラン表を出してきました


流石にこれで怪し過ぎると思い

一旦電話を切り

PCを強制終了して、再度起動させてみました。


すると


先ほどのウィルスは…何処へやら


詳しく調べてみると

この手の詐欺が流行っているようで警察のサイバー課によると

海外から中国のサーバー経由して
東京03の番号使って詐欺を働いているようです。


不幸中の幸いにも

カード切る前だったのでとりあえず良かったんですが

警察の方からは早目にPCを初期化しないと
あなたのPCは詐欺グループから
いつでも操作される可能性が高いと言われて


とりあえず初期化しましたが…

バックアップ取ってなくてPCのデータが飛んでしまいました💦


皆さまも気をつけてください😓


{15DAC5E3-FFCE-4A8F-A714-E0E4A11E4343}