1年ってあっというまですね。

桜丸の宗教観では、死と生は、修行と極楽という風に教えられました。

引かないでくださいね。

 

つまり、死ぬということに対して、いろんなつらいことがあっても

今生きていることは、「楽しい」ことに値する。

遊びに来ているとのこと。らしいです。

 

もしそうだとしたら、この一年楽しかったなーと思いたいものですね。

 

さて、昨年末に決めた今年の目標はこのとおり。

あと三か月なので振り返ります。

 

2022年の目標は、
①ITサービスリリースと改善、目標KPI達成 50%
 →やっているけど、エンジニアの能力低く完成できない。

  桜丸の英語力の問題もある。オフショア開発の欠点がまさに出ている。

  最終コーナーで二か月とまっているが、確かにもうすぐなのに。

 

②最低1法人の決算を税理士へ任せる 5% 1月頃
 →金融機関紹介で何度か面談した人いるけど、どうも好きになれず流れた。

 

③不動産投資最低1億くらいはやる 10%
 →春にちょうど1億の物件をかうことを決め、融資も85%承認下りたのに、

  いきなり売主がやーめたと。ふざけんなよ。

  で、9月に見つけた、宝の原石をようやく一昨日売買契約結びました。

  4500万円程度の物件でしたが、金利は安く買えたので良かったです。

  今後頑張っていきます。

  目標まで5000万円たらなかったけども。

 

  賃料(売上)で考えると、1億の8%が800万円くらいの売上アップを目標に

  していたと考えると、今回の物件は500万円くらいの売上アップ、もっといえば

  600万くらいめざせるのでまあまあのところであろう。

 

  また築古戸建てもゲットしました。不動産事業は案外頑張りました。

 

④納屋を解体 10% 11月頃
⑤外構工事きれいに植木植え替え、ガゼボなどの建築など   10%  2月頃
  →芝生を一部にはったりと結構頑張りました。

   また、納屋は買いたいせずに、8月からリノベしているところです。

   今年中には終わると思います。

  

⑥母屋のリノベーション 10% 春?
  →こちらも7月にいきなり分離発注で行いました。

   まあまあいい感じです。母屋の屋根裏をなんとかしたいけれど、別に

   もうしなくてもいいかもしれません。納屋を直しているので。

 

⑦さまざまな和解 5%

  →これはしていませんが、向こうからの連絡もないから

   ほっておいてもいいかもしれませんね。

 

 

結構頑張りました。③から⑥は基本出来たと思います。

あとは①ももうすぐ。②も決めないといけません。

不動産賃貸業を始めた今、やっぱりお任せしないとやばいよね。

回らなくなる前に。

たとえ回ったとしてもそれは無理をしているだけなので。

もしその時間があれば、もう一つ不動産を購入するとか動けるはずなので。

 

もうそういう段階に来ていると頭では理解できているけれど、

何せ、自分の考えに合致する人がいないので。

基本的に常識から逸脱できないのがきつい。

常識は別にあるのがいいのですが、

おかしいって思うところは自ら正していくということが

できないと意味がないと思っちゃうので。

 

とにかく無事に決済を来週に行えば、無事アパートオーナーとなる。

そして、あとの3か月は、①と②を全力でやればいいと思う。

 

来年の目標は12月末に決めるけれど、

一番は、ITサービスの成功、不動産賃貸業の拡大、

もしかしたらゲストハウス運営をするかも(購入した古民家で)、

でもそれは全部妻にやってもらうとして。

 

リノベはもう当分やりたくない。

若干やったほうがいいところもあるけれど、目標にするほどのこともない。

とにかく来年は、ITとアパート追加購入。

この2点を頑張るためにもやはり税理士さんにお願いすべきなので、

今月か来月は10人くらいの税理士にあってみようかな。

 

それか金融機関に紹介された人にもう一度話を聞いてみるか。

悩むところだ。