イノベーションを実現するために

 

やってはいけないこと

(1)凝りすぎてはだめ

   世の中はいたって普通の人ばかり。だからその普通の人が気楽に使えるものでなければならない。

   自己満足ではだめ。これはインポートアパレル店を失敗した時に痛感した。

(2)多角化してはだめ

   一度にいろんなことをしようとしてはだめ。

   多くの人の参加が必要なため、核がぼやけると参加者が迷う。

(3)未来のことばかりではだめ

   いま必要とされているもの、未来にさらに必要とされるものでないとだめ。

 

成功条件

(1)1つの分野に集中する

   知識も創造性も必要なためエネルギーを一つの分野に集中させる

(2)自分の強みを基盤とする

   自分に最も適した分野で起業する

(3)経済や社会を変えるものでなければならない

 

ぜー-んぶ適合している。

だからいけるんだよねってずっと思っている。

 

というかドラッガーの本を読み、これに適合するようなものを

ずっと考えてきたから。

 

成功したイノベーションのほとんどが平凡である。

単に変化を利用したものにすぎない。

 

時代が変わろうとしている、その時、桜丸が作った

この本当に地味なウェブサービスが使われると信じている。

 

そもそもウェブサービスを作ってリリースしようとする人は

そんなにいない。日本に年間1000人程度ではないだろうか。

 

中途半端なものではなく、きちんと開発したもの。

それは100個くらいでは?

だからいけるはずなのです。