こんばんは。桜丸です。

桜丸は色々なことに追われながらも頑張っています。

 

一番は子育て。

でも子育てって大変だけど、すごく幸せなこと。

ありがたいなー。

 

さて、一番大切なITサービスですが、

実はまだリリースできておりません。

来月6月1日で、開発から1年半が経過します。

 

ただ、本当に色々な部分を乗り越えてきました。

システム会社とも相当な言い合いになりそうになったときも

ありましたが、なんとか、あの桜丸が怒りを抑えて我慢しました。

結果、つながっています。

 

そして、現在はどういう状況かと言うと、

終盤なのです。

 

結局、最近こういうことではないかと思うようになりました。

 

桜丸の企画⇒日本のマネージャー⇒海外マネージャー⇒海外エンジニア

という流れになり、どうもこの日本のマネージャーから海外マネージャーへ

英語の伝達がうまくいっていない。

細かな部分になるとニュアンスがうまく伝わらず、かといって日本のマネージャーも

桜丸の仕事だけ請け負っているわけではないので、手に負えない状況になっていた。

だから、日本のマネージャーがなんかイライラ怒っている感じがあったんです。

 

結果、マネージャーたちは桜丸的には60点くらいって感じでリリースをしようとしていました。

桜丸は絶対こんなものリリースしたら、せっかくお客さんがきても離れていくから、

もう少し整えて完成度をあげてからリリースしたいというところで、お互いに意見が食い違っていました。

 

で、今どうなったかと言うと、

桜丸⇒海外マネージャー⇒海外エンジニア

で直接英語で桜丸が指示するようになりました。

 

それに桜丸の頭に細かな企画は入っているわけですから、

そのほうがすべてを伝えることができるわけです。

 

英語を話せるのかということですが、今はGoogle翻訳があります。

ある程度英語が分かれば大丈夫。

人間ってすごいですよね。必要になればできるんですよ。

 

でもそれを修正して、すごいスピードで指示を出しているので、

そのやり方をしだしたここ1カ月結構スピードアップした気がします。

 

これを繰り返して、あと3か月くらいではリリースしたいと思っています。

そして、その時だいたい80点くらいになるのではないでしょうか。

 

桜丸は先週までに指示したことを完璧にしてくれるとだいたい73点くらいになる感じです。

 

というかね、そんなに英語で指示出すの遅いんだったら、

最初から桜丸に手伝いをお願いしてくれてもよかったんですけど。

 

遅すぎるから!

 

できないんだったら、やらせてほしいねんて。

遅いの待っているほうが桜丸にとってはストレスなんやから。