以前から、思うことのひとつに…


日本に住みながら日本の神様の事を


あまり存じ上げず…


日本の国を、護ってくださってる

八百万の神様、ありがとうございます


…と、毎日感謝をしてるのですが、


もう少し、日本の神様の事を知ろうと


言う気持ちが、この頃、強くなり…



お彼岸中、お墓参り後、帰り道中、


気になっていた樽前山神社に立ち寄り、


初めてお参りする⛩️でしたが、


とても温かく、優しく、心地よく、


来て良かった!と思える⛩️でしたニコニコ


写真を撮らさせていただいたのですが、


全て?と言っていい位、ピントボケで😅


何て下手なんだろうと、自分に呆れ(・・;)


とりあえずの1枚ですが(^^;



やはり、こちらが見やすいかと🫢

画像、お借りしました。



ザクザクっと樽前山神社についてですが、


北海道苫小牧市高丘にあり、

伊邪那岐神と伊邪那美神の二神の

お子様(神々)をおまつりしています、


大山津見神(山を司る神)

久々能智神(木々を司る神)

鹿屋野比売神(原野を司る神)


宇迦之御魂神•布袋さん•天満社•聖徳神社

かえるさんの祠もあり😊


その夜の深夜、ふっと女性の声で、

〝安心しなさい〟と聞こえ…


何て可愛いらしい🥹


優しい声なんだろうと…🥹


⛩️に祈らせていただいた事への


メッセージをくださったんではないかと。



そして、その翌日、


またまたお墓参り後に、相馬神社⛩️に


数年振りでお参り出来た事も感謝でした。



相馬神社について、またザクっとですが、


札幌市豊平区平岸にあり

祭神は天之御中主大神様で宇宙の根源、

天地創造の神と言われています。


坂の勾配が、超キツイ階段無しの、


端にロープのみの⛩️ですが、


雪がまだ残っている下り坂の時、

男性の声で〝大丈夫だ〟と聞こえ、


ひょっとして天之御中主大神様が、


サポートしてくれたんかな🙄と。


ゴロリンと重ため天鞠の様に🫢


転げ落ちることなく良かったと😊



今後も、気になりだした⛩️に、


参拝に行きたいと思います😌




さて…ですが、


North Reading  イベントお知らせです。


今月31日 日曜日 10-17時迄

札幌サンプラザ ふれあい広場1階

札幌市北区北24条西5丁目 🅿︎有料


ベティ•ママで出展しますので、

お時間ありましたら、お気軽に、

遊びにいらしてくださいませ😊

お待ちしております(*^^*)