私は20代美容サロン勤務

それは突然の出来事でした。

「施術してもらった場所がいたくて眠れない」
「施術したスタッフが痛いのに我慢してくださいといって施術をすすめてきた」

一件のクレームから一変した私の生活。


身に覚えのないクレーム
でも確かに私が担当したお客様だ

いや。。でも施術中は談笑してたはず…


美容サロンの施術は体質によっては痛みを熱さを感じてしまうもの…もちろんどの様なことにも危険はつきもの
事故は全く起こらないとはいいきれない


施術中、元々心配性な私は人一番痛みなどの確認を徹底していた。
大前提に私はアトピー肌だ
敏感肌の方の施術の痛み辛さはすごくわかっている


いつも先輩スタッフからは、確認が多いかも(しつこいかも)とアドバイスを受ける位には心配性だった



その日もしつこく聞いてしまったかもしれない。そう思ったくらいだ


ーーーー
私「熱さ、痛みはないですか」
お客様「大丈夫です」

そんなやりとりを繰り返し

時には談笑もし、ややお店(私自身ではなくお店に)に対しても不安も解消し

通常通り 何か引っかかる部分がなく施術は終了した

ーーー