どうもこんにちは、私です
 
今回はちょっとGCコントローラーの塗装にチャレンジしてみましたニヤニヤ
 
みんなめっちゃかっこいい塗装してますよね〜〜
ふとTwitterでよくGCコンの塗装をしてる方が、やり方を書いてたのを見つけてやっちまおうとなった所です
 
自分もこの方のやり方を参考に塗装したので、やりたくなった方、気になった方はこちらに詳しく書いてあるのでどうぞ!
 
そして買ったものがこちら
カラースプレー、サーフェイサー、トップコート、ラッカー薄め液、耐水紙ヤスリ、デカールシール、Y字ドライバー、100均のドライバーです
 

全部で大体3〜4000円はかかりましたね

ファルコンのシンボルはコンビニ印刷してきました ハガキサイズしかできないのと、データを送るのとでちょっと手間かかった…
今回は黒のシンボルを使いました 今度金も使ってみたいね
 
GCコントローラーの画像忘れた
SP発売時に一緒に発売されたアレです
Aボタンがふにゃふにゃだったのであわよくば修理&お試しということで、しまっていたこれを塗装します
 
で早速分解
 
うわーー 基盤って感じ 当たり前だけど
 
 
Cスティックがぶらぶらしててちょっとこわい
 
 
大体分解しました 最後組み立てれるかな…
Aボタンが緩かったのはシリコンが凹んでたのが原因らしい感じでした
 
ちょっと触ったらほとんど取れかけてたので瞬間接着剤でとめました これで修理できたかな
 
ついでにこびりついてたゴミもとってヤスリをかけていきます
スマブラのロゴもほとんど消えましたね
ちょっぴりもったいない感ありました
 
全体を擦ったら、脱脂剤か中性洗剤と水を合わせて10分くらい漬けときます 僕はバケツとかなかったので、洗面所を洗って水と洗剤をぶち込んで着けました 分量はお好みで
 
乾くと削れた感出るね
 
しっかり乾いたらサーフェイサーを満遍なく吹きます 下地みたいなものかな
お〜いい感じ、工作感出てきた
これもしっかり乾かします 僕は2回やりました
 
で、ここからようやく色をつけるわけです
僕は金カラーのファルコンを使うのでそれをイメージしてつけたいなと思います
 
ビビってどこからいこうか悩んで吹き始めに時間かかりましたキョロキョロ
 
うおお 美しい テンション上がってきた
 
正直このままでもいい感じもしますが、せっかくなのでラップ塗装なるものをしようと思います
 
シルバーのスプレーとラップを用意して…
やり方は色々あるみたいですが、僕はくしゃくしゃにしたラップにスプレーをかけて少し乾かし、模様をつけたい所にポンポンしていきます
 
あとデカールシールですね、模様の所をある程度切って水に1分くらい漬け、ずらしながら貼ります
 
こんな感じになりました
いい感じだで
 
そんなんで作業してたらもう夜遅かったので一晩おきました
 
最後の仕上げ、トップコートを吹きかけていきます!!ちなみに光沢です
 
かっちょいい〜〜高級感ある
 
 これで乾燥させたら終わりですね
 
 
完成!!
いやーできるまで1日以上はかかりました 主に乾燥時間がながい
あとデカールシール(ファルコンのマーク)を貼った時素手だったせいか指紋が残ってしまいました くそぅ やるときは手袋かなんか付けてやるのがいいかもしれない
色々手作り感は否めませんが、まあ初めてなのでこんなもんでしょう 
 
やはり自分のオリジナルなだけあって愛着が段違いですねドキドキ こいつと共に強くなります
ついでにAボタンも直ったのでもうけもんですな
 
という感じでGCコントローラーを塗装してみました!よかったらみんなもやってみてね 楽しいよ