大学生になって、1ヶ月がそろそろたちます。

先日、共通テストの結果が送られてきましたが、自己採点とドンピシャでした。

理科の第一選択と第二選択が逆だったら、共通テスト利用全部いけたんじゃないかな?と思ったり。

とりあえず現役の時に比べて理系科目の伸びがかなりあったので一年の頑張りを感じました。

(英語で大コケしちゃったが💦)


もう少ししたら、入学した国立大学の結果も送られてくるのかな。

昨日何気なく大学合格者の最低合格点とか見てみたら今年の結果も既にアップされてました。

昨年よりは高めのようです。

本人は謙遜してるだけで、実は結構とれていたんじゃないかなと予想中。

答え合わせができるのはGWあけくらいかな。


そういえば英語のクラス分けの為に入学前に受けていたテストがあったな。どうだったんだろ?昨日何気なくきいてみました。

私「そういえば、英語のクラス決まったの?」


息子「ん。5番めのクラスかな」


私「全部でいくつあるの?」


息子「15くらい?学部いくつか混合みたい。」


え?息子、英語苦手なはず。

半分より上なんだ。すごいね。ちなみに、姉は4クラスあるうちの3番めのところなので、半分より下。

でも低空飛行でも、単位は落としてないからすごい。


英語は単位認定が外部試験のスコアだから、それなりにやっとかないとどんなに真面目な子でも落としてしまって大変みたい。


まだ大学生になったばかり、適度に遊んで勉強もしてね。